簡単楽しい味噌作り教室「経堂、鈴木葉子先生の手作り味噌レシピ」発酵食品を取り入れて腸管免疫! | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。



医者に行くより味噌屋に行け!
これは私が尊敬している藤田紘一郎先生のお言葉です。



ホント、食べ物は大切。
特に日本人の健康を大昔から支えてくれた発酵食品の存在は偉大です。



毎日使うお味噌やお醤油、できれば手作りにしたいなぁ、と前から思ってました。
でも、このモノグサな私はぬか味噌とか植物とか「育てる系」が苦手。
毎日かき回したり、お水あげたりするの忘れちゃうんです。
1番面倒な男の子3人は育てましたけど🤣



でも、、、お味噌なら大丈夫!
作って放置するだけ。
私にもできる!
そう思い、手作りしてきましたー。



 本日は、発酵マイスターの鈴木葉子先生による手作り味噌教室です。

 

 

簡単楽しい味噌作り教室「経堂、鈴木葉子先生の手作り味噌レシピ」発酵食品を取り入れて腸管免疫!


 

 

 

 

鈴木さんちの味噌作り

 

  

葉子先生のお味噌作り教室、いつもSNSで拝見してワクワクしていました❣️

材料や下ごしらえは葉子先生が全部整えてくださり、私達は身一つで参加するだけ🤗



お味噌作り教室は先生の準備が大変なのですよ。

大量の材料と下ごしらえだけで疲れてしまいますよね。



 



葉子先生のお味噌作りは原料からこだわります。
厳選された有機白米麹と国産大豆が主原料。




お味噌作りの1番大変なところは下ごしらえ。
大量の大豆をふっくら煮ることが手間がかかり、味も左右するそうです。




味噌作りの最初の工程は、麹と塩を満遍なく混ぜること。
麹は先生セレクトの生麹。




塩もこだわります。
自分好みで選べばオリジナル味噌に特徴をつけられるかもしれませをん。




こねてこねて、
愛をこめてこめて、
美味しくなりますように❤️




大豆が練れたらほぼ完成。

 



最初の塩麹と練り大豆と混ぜ合わせ、
味噌玉を作ります。
泥団子を思い出す〜🤣



 

団子ができたらそれをパックへ。

余分な空気をしっかり抜いて、カビが生えないように!

 

 



出来上がり!
半年後の仕上がりが楽しみ❤️






 

葉子先生の発酵ランチ

 

 

 鈴木葉子先生の味噌作り教室の楽しみは、アフターのランチ❣️

先生オリジナルの発酵料理をいただけるの。

私の楽しみはこちら🤣


 



こんなに沢山の発酵料理をいただけるなんて!
すべて先生の手作りなんです。私、葉子先生の子供に産まれたかった〜。





この幸せレシピは葉子先生のブログを参考にしてみてくださいね。
私も常備菜に取り入れたい!
葉子先生が醤油麹を作って分けてくださったので作ってみます。



 


発酵ランチをいただいた次の日の朝は。

いつも300gの私が400gほどに💩!

発酵のパワーは凄い!

腸の中が空っぽです🤣




 

 

 

 

ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 
 

 

下矢印ナースキュアAmazonからの購入はこちら

 

 

下矢印ナースキュア楽天からの購入はこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 
NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子