老眼の進行が止まらない「目に良いサプリ、ルテインの効果は?」老眼鏡は使いたくない私 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 

 

 

先日、70代の男性陣の話題が凄くてうけた(*^O^*)
 
 
 
「いやー、この間さ、白内障の手術したんだよね〜。単焦点レンズの手術をしたんだけど、こっちが保険適応だったんだよ。本当は多焦点にしたかったんだけど、保険効かないからね10万するって言われてね。こうやってどんどん自分がサイボーグになっていくんだよ。歯は半分入れ歯だし、目玉のレンズは借り物だし」
 
 
 
笑、確かにサイボーグ。
それにしても詳しい!多焦点、単焦点、素人レベルの会話じゃない。
 
 
 
人生の後半戦になると、私達は体のパーツにあちこち不調が出てきます。
ひとつひとつを治して、なんとかメンテをしていかなければならないワケですが・・・
「目」と「歯」と「髪の毛」は特にお金がかかるため、できるだけオリジナルを大切に使っていかなければなりません。
 
 
 
私のパーツの中で老化の進行が早い臓器は「眼球」。
まあ、こうやって毎日パソコンに向かっているわけですから無理もありません。
パソコンとは切っても切れない環境は仕方がないもの。
 
 
 
これから残されている人生は、多めに見積もって約30年あるわけですがこの視力が30年持つとは思えません。
だいたい65歳に白内障の手術をするとして・・・
その時に多焦点レンズをいれるとして・・・
安めに見積もって約20万。
準備しておかなきゃ。
 
 
 
老眼や白内障の手術のタイミングはいつがいいのか?
この質問もよくされますが、これはできるだけ遅い方が良い
と、私は思います。
 
 
 
手術のリスクはゼロではないし。
レンズが合わない、違和感がとれない
そんな方もいますから。
100%うまくいけば問題はないのかもしれませんが、できるだけ自分の眼力で乗り越えたいものです。
 
 
 
そうなると
「目に良いサプリメントはありますか?」
ということになりますが、これが実は難しい。
効果のエビデンスが少ないんですよね。
 
 
 
そんな乏しい目の栄養の中でも安定的存在は「ルテイン」です。
ルテインサプリメントは沢山ありますが、含有量が十分でないものが多すぎます。
 
 
 
 
本日は・・・これから私が始める「視力リハ」に必要な栄養素を考えてみたいと思います。
 
 
 

老眼の進行が止まらない「目に良いサプリ探してます」老眼鏡は使いたくない私

 
老眼はなぜ起こる?
 
 

老眼は水晶体と眼の毛様体筋の衰えが原因です。眼の調節機能が上手く働かなくなり、近くの物が見えにくくなります。


水晶体は目の中のレンズの役割をしているもので、毛様体筋によって厚くなったり薄くなったりしてピントを合わせています。しかし、年齢と共に水晶体は弾力を失い、毛様体筋も衰え、スムーズに伸び縮みが出来なくなってしまいます。そのためピントの調整がうまくいかず、近くの物が見えにくくなるのです。

つまり目の周りの筋肉が薄くなった感じをイメージしてもらえるとわかりやすいと思います。

 

 

 

 

また、年齢と共に水晶体は固くなり、毛様体小帯がゆるんでも水晶体の厚さを変えることが出来なくなってきます。そのため近くのものにピントを合わせることが出来なくなってしまう。これが老眼です。

 
 
 
 
白内障予防や老眼予防に有効とされるルテイン
 

 

まずは目に良い食べ物を探してみましょう。

老眼予防のサプリメントに使われているサプリメントの原料は「ルテイン」です。

カロテノイド(植物の色素成分)の一種であるルテインは体内に吸収されると、そのほとんどが目の網膜と水晶体に蓄積されます。



目の黄斑部に蓄積されたルテインは、活性酸素の発生原因となる紫外線やパソコンやスマホからの青白色の部分を吸収して眼球内の組織を保護します。さらに水晶体や網膜の酸化を抑えます。



この「ルテイン」の働きによって、酸化が原因となる眼精疲労、視力の低下などを予防し、目の健康を守ることができます。
しかし、私達の目に蓄積されているルテインは加齢と共に減少してしまいます。

 

 

 

 


ルテインサプリの比較、含有量は?価格は?
 

 

まずは皆様もご存じである有名どころから調べてみましょう。

 

【FANCL えんきん】

 

1ヶ月分 60粒 2160円(税込み)

 

成分配合(1日2粒あたり)

ルテイン10mg、アスタキサンチン4mg、シアジニン3グルコシド2.3mg、DHA50mg

 

ルテインの量はまあまあです。

ネーミングセンスが抜群ですね。この名前を考えた人に拍手ひらめき電球

しかし、ルテイン以外の配合量がわずかです。

 

FANCLホームページより

 

 

 

【ワカサプリ ルテイン アントシアニン&アスタキサンチン】

 

1ヶ月分 30粒 3800円(税抜き)

 

成分配合(1日1粒あたり)

ルテイン15mg、ゼアキサンチン750μg、ビルベリーエキス125mg、アスタキサンチン250μg、エキストラバージンオリーブオイル109mg

 

 

ルテインの含有量が多いですね。

また、ゼアキサンチン(マンゴーやほうれん草などに含まれるカロテノイドの一種)、アスタキサンチン(鮭などに含まれるカロテノイドの一種)、ビルベリー(血流を促進するアントシアニン、海外では医薬品として使われています)などの良質な成分もかなりの量が含まれています。

 

 

 

 

 

 

できれば「脱老眼鏡」になれるよう頑張りたい!

スマホ見るのが辛いんですよ・・・ショボーン

今更感はいなめませんが、「ルテイン」サプリ始めてみたいと思います。

 

 

 

 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子