meijR1ヨーグルトは風邪やインフルエンザに効果はあるのか?!乳酸菌が免疫力を高める理由とは? | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 

 

 

この時期、スーパーのレジに並んでいると赤いヨーグルトドリンクを箱買いしている人をよく見かけます。

「日本人は本当にこういうの好きだな〜」

 

 

 

ただ毎日毎日同じ乳酸菌を飲んでいてもなあ。

という気はします。

 

 

 

いつも私は言っておりますが、腸内の主な菌はビフィズス菌。

それにプラスして様々な乳酸菌を摂ることが大切。

同じ菌ばかり摂るのではなく、必要なのは「多様性」。

 

 

 

先日、お客様よりこんなお問合せをいただきました。

 

 

 

最近ヨーグルトのR-1をよく勧められます。
これを食べて風邪ひかないらしくて。
で、私はビフィズス菌を飲んでるから、あえて食べなくても…と、思ったのですが、同じような効果があるのでは?
周りでR-1大流行りです(笑)
 

 

 

本日は・・・果たして乳酸菌はインフルエンザを予防できるのでしょうか?を検証したいと思います。

 

 

 

R1ヨーグルトは風邪やインフルエンザに効果はあるのか?!乳酸菌が免疫力を高める理由とは?

 
 
 
 
 
meij R-1の乳酸菌1073R-1とは?
 
 
「強さ引き出す乳酸菌」で知られる明治のR1。
どんな乳酸菌が含まれているのでしょうか?
 
 
「乳酸菌1073R-1株」は、ヨーグルトを作るために使用されるブルガリア菌のひとつで、多糖体を多く産生することが特徴。乳酸菌などが菌体外に作り出す多糖体をEPSと呼び、EPSは生体に対して免疫機能を活性化することが分かっています。(乳酸菌研究最前線より)
 
 
多くの乳酸菌の中からEPSを菌種を調べ、L.bulgaricus OLL1073R-1(乳酸菌1073R-1)に着目したそうです。
 
 
 
 
L.bulgaricus OLL1073R-1(乳酸菌1073R-1)の抗インフルエンザ効果
 
 
では実際にこの乳酸菌1073R-1はインフルエンザを予防してくれるのでしょうか?
明治の乳酸菌研究所で臨床試験の結果が公表されています。
 
 

今回の研究では、乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルトの継続的な摂取が、インフルエンザワクチンを接種した後に体内で作られるインフルエンザワクチン株に対する抗体の量(抗体価)に与える影響を調べました。

健康な方にインフルエンザワクチンを接種する3週間前から乳酸菌1073R-1株を使用したドリンクヨーグルトを毎日飲用してもらい、インフルエンザワクチン接種前後に体内で作られたインフルエンザワクチン株に対する抗体の抗体価を測定しました。

 

 

その結果、乳酸菌1073R-1株を使用したドリンクヨーグルトを毎日飲用した方は、未発酵の酸性乳飲料(プラセボ)を飲用した方に比べて、インフルエンザA型H1N1、B型のワクチン株に対する抗体の抗体価が高く、通常とは異なる推移を示しました。これは乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルトが、インフルエンザワクチン接種後の抗体価をより高めるためのアジュバント(※)として働き、インフルエンザワクチンの効果を高める可能性があるということを明らかにしたといえます。
 
 
 
乳酸菌は同じものより多くの種類を!
 
 
腸内細菌の研究で分かっていることは、体内に沢山の菌を取り込むことが人の健康において大切な鍵のひとつだということです。
腸内に住む複雑な微生物生態系は、私達の免疫を活性化し、病原菌の感染を制御したり、体に必要な栄養素を合成したります。
 
 

上記のデーターによると、明治のR1が「インフルエンザを予防する」のではなく、腸に必要なプロバイオティクスを積極的に摂ることで「体の免疫力」を上げているということだと思います。

 

 

 

比較対象が「未発酵の乳酸菌飲料」であるため、この実験ではR-1が他の乳酸菌よりインフルエンザ抵抗性を高めてくれるという検証にはなりません。

 

 

そしてひとつ気になることが・・・

腸内環境を荒らす原因にもなる食品添加物、ぶどう糖果糖液糖が含まれていること。

ぶどう糖果糖液糖は遺伝子組み換えコーンを二度酵素返還した物質です。

 

 
 
 
 
ぶどう糖果糖液糖についてはこちらをご覧ください下矢印

たまに飲むのであれば問題はないと思いますが、毎日飲み続けるのは控えた方が良いような気がします。
「これを食べれば(飲めば)健康になれる神話」
は存在しません。
栄養のバランスを考えて沢山の食品から栄養と菌を摂るようにしましょう!
やっぱり天然由来の普通の発酵食品の方が添加物がなくて安心ですよね。
 
 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子