アレルギーになる理由とは?食生活と腸管免疫「はたらく細胞」で体のしくみを勉強 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 

 

3男が変なテレビを見ていました。

 アニメのキャラクターが「白血球、ヘルパーT細胞、血小板」などのネーミング。
しかも内容がもの凄くマニアック。
テーマが「腸炎ビブリオ」や「アニサキス」「肺炎球菌」など、ちょっと素人では聞き慣れない病名がずらり。
 
 
 
うちの子、私のせいでおかしくなってしまったの???
母親が健康オタクなばっかりに・・・
ふびんだわ〜。
 
 
 
「ママ、うるさいよ。塾の先生から教わったの。体の免疫の勉強をするのにわかりやすいから見るといいって」
へ〜、確かにわかりにくい人体の不思議を面白くアニメ化しているわぁ。
でもやっぱり変だけど・・・体の免疫に興味を持つことは良いことだと思います。
 
 
 
現代の多くの人はアレルギーに悩まされています。
しかし、原因や改善方法がわからず、くしゃみや鼻水を抑えるような対症療法しかしていない人が多いのも現実。
もっと自己免疫力を根本から改善する体質改善をしなければ、自分の子供、孫の代はさらに症状は深刻化してしまう。
 
 
 
そんな蔓延するアレルギーを改善すべく、いま「腸管免疫」が注目されています。
どうすれば自分の免疫力をUPすることができるのか?
本日は・・・腸の免疫力とアレルギーについて考えてみましょう。
 
 
 

アレルギーになる理由とは?食生活と腸管免疫「はたらく細胞」で体のしくみを勉強

 
子供の2人に1人はアレルギー
 
 
私が産まれる前、1965年においては子供達のアレルギー発症頻度は1%くらいだと報告されています。
ところが1992年になると罹患率は40%に昇り急増し始めました。
現在では2人に1人が何らかのアレルギーを抱えているという報告です。
 
 
ではなぜこのようにアレルギーが増加したのでしょうか?
アレルギーとは本来遺伝的な影響を受ける疾病です。従って両親がアレルギーの場合、子供は80%の確立でアレルギーを発症してしまいます。しかし最近の場合は遺伝的要素よりも生活習慣の変化、食事内容、大気汚染、ストレスなど環境の変化がアレルギー増大の大きな原因と考えられています。
 

 

 

 

 

腸は体にとって安全なものと危険なものを見極める器官
 
 
私達人間は、一生を通して約70トンという沢山の食べ物を摂取して命を維持しています。
しかし、この毎日摂取する食品の種類や量が時代と共に大きく変化しています。
その食生活の変化と共に体を守る「免疫力」も急激なスピードで変わってきています。
 
 
私達は空気や食品を通して、細菌やウイルスなどを体内に取り込んでいます。
体内の免疫系とは、安全なものは排除せずに、体に障害を与える危険なものだけと闘って排除するという仕組みです。
 
 
メモもっと詳しく!
免疫系は病原菌に対して「抗体」というタンパク質を、病原ウイルスに対しては「キラー細胞」という細胞を使って攻撃排除します。また体内で発生した「がん細胞」に対しては、NK(ナチュラルキラー)細胞を中心に増殖を阻止します。

しかし、この免疫力が低下すると風邪や感染症、がんなどを発症します。また何らかの原因で免疫の機能を担っている細胞の力が不足するとアレルギーや自己免疫疾患になります。

 

 

 

 

腸管免疫と食生活

 

 

「体の免疫を守るのは腸である!」

最近では沢山のテレビやメディアで取り上げられるようになったので腸が免疫にとって大切であるということは浸透したと思います。しかし、なぜ腸が?解らないことも多いですよね。

 

 

理化学研究所と東京大学の共同研究チームは、免疫系が機能していない免疫不全マウスを使って、腸内細菌と免疫の関係を調べました。

その結果、免疫反応を抑制する「制御性T細胞」が免疫グロブリンA(IgA抗体)の産生を介して腸内細菌のバランスをコントロールしていること、また一方でバランスがとれた腸内細菌叢が腸管における腸管免疫の形成を助けていることを発見しました。

さらに経口からの腸内細菌の取り込みによって免疫系を制御できる可能性も示唆しました。

 

 

 

 

この研究で腸内細菌叢と免疫系の相互作用によって健康が保たれているという新しい概念が示されました。

これからの研究で、腸内細菌が影響を及ぼすと考えられる様々な病気の予防が期待できます。

 

 

免疫のことをアニメでわかりやすく理解したいという方にお勧めなのが・・・イヤあまりお勧めしませんが・・・

 

 

 

腸内細菌バランスを整えて、免疫力を高める食事内容はこちらです。

 

 

 

 

 

 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!
SOLD OUT!ご好評により完売。ただいま生産が追いつきません!商品の再入荷が決まりましたらお知らせいたします。
私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子