ビール、日本酒、焼酎、飲んだ後に血糖を上げないのはどれ?飲み会シーズンに気を付けたい酒と糖質 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 

 

 
忘年会の予定がどんどん入って来ました。
とても嬉しいお誘いですが、ちょっと心配になります。
私は1ヶ月でどれくらいのお酒を飲むことになるのだろう?
糖質は・・・肝機能は・・・大丈夫だろうか?
 
 
 
若い頃はへっちゃらでした。
連日飲もうが、深酒しようが。
でも最近は明らかに変化を感じています。
「飲み会の度に老けてく気がする・・・」
 
 
 
そりゃそうですよね。
19時くらいから22時くらいまで3時間も飲んだり食べたいしていたら
カロリーも摂りすぎ、糖質も摂りすぎ、肝臓だって疲れてしまいます。
 
 
 
今年はちょっとコントロールしよう。
飲むお酒の種類も考えて、もちろん飲み過ぎには注意して、「飲み過ぎ老け」を予防しなきゃ。
と言うわけで、本日はお酒の種類と血糖値の上がり方を調べてみました。
 
 
 

ビール、日本酒、焼酎、飲んだ後に血糖を上げないのはどれ?飲み会シーズンに気を付けたい酒と糖






 
お酒のカロリーと糖質
 
 
「取りあえずビールで」
まだ、私はこんなこと言ってます。
焼酎やウイスキーなどの蒸留酒が良いとは分かっていますが・・・
「最初の一杯はやっぱりビールがいい」
 
 
でもいつも言っているように、最初に高GI食品を摂取してしまうと血糖値が上がりやすくなるのですから、やっぱりビールは避けるべきです(と猛省)。
 
 
 
 
私が好きなビールと日本酒、全然ダメですね汗
 
 
 
 
血糖値の上昇を抑えるのは焼酎
 
 
芋焼酎の生産地として有名な鹿児島県。
その鹿児島大学で面白い実験が行われました。
 
 
食事+飲酒後の血糖値の推移を計測し、お酒の種類の違いによる血糖値、インスリンの分泌量を測定。
被験者は30〜50代の男女6人。

食事(約710kcal)と共にそれぞれのお酒を飲んでもらった。そして、食前、食後1時間後、2時間後、12時間後の血糖値、インスリンの分泌量を測定しました。

 

 

 

 

その結果が上のグラフです。

食後摂取後の血糖値の上昇は、ビールが最も高く、次に水、日本酒となり、芋焼酎が最も低くなりました。

「水よりお酒???」

驚きますよね!

 

 

芋焼酎は、糖質・カロリー共にゼロの水より「血糖値」の上昇が抑えられることがポイントです。特に、食後1時間という比較的早い時間で血糖値の上昇を抑えています。

芋焼酎のどんな成分が血糖値の上昇を抑えているのかわかりませんが、何らかの作用により、インスリンの感受性を上げ糖の取り込みを促進させているのではと考えられます。

 

 
芋焼酎好きには朗報ですね!
でもお酒の一番の問題はアルコール。
芋焼酎100mlでアルコール20g。
お湯割り2杯が適量といったところでしょうか?
 
 
 
ここから年末まで忘年会ラッシュが続きます。
皆様もどうぞほどほどに楽しんでくださいね〜(お前には言われたくないえーよ)
 
 
 
 
 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子