手作り醤油が完成です!発酵食品の基本は麹から「ゆみまるさんのこだわりのMy醤油教室」 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 
 
 
先日、発酵食品の勉強会に参加していた時のこと。
「麹」の話になりました。
味噌や醤油に使われる麹、有名な「菌」であるということは知っていますが、
「果たしてその働きは何だろう?」みんななんとなくは分かりますが、はっきり説明することはできません。
 
 
私も「麹」を使った料理を作ることはよくありますが、ちゃんと勉強したことがなかった・・・
腸内にどんな影響があるのか?知っておく必要がありますね。
もう一度復習しておこう!
 
 
その麹をつかった発酵食品「手作り醤油」がそろそろ出来上がる。
作り始めて約1年。
出来上がりを確認するのが楽しみだけれど、怖いような・・・
 
 
今日は、昨年私が麹から作った「手作り生醤油」の完成度のチェックをしてみようと思います。
はたして・・・ちゃんと醤油になっているのだろうか?
 
 
 

手作り醤油が完成です!発酵食品の基本は麹から「ゆみまるさんのこだわりのMy醤油教室」

 

 

 

麹とは?

 

 

「麹」とは、原料となる穀物(米、麦、豆など)を蒸したものに「麹菌」を付着させ、繁殖しやすい温度、湿度などの条件下で培養したものです。

 

 

麹菌には多くの酵素が含まれています。

酵素には食品の栄養を分解して消化、吸収を助ける役割や、吸収された栄養分をエネルギーに変える役割があります。麹に含まれる酵素には、アミラーゼ、リパーゼ、プロテアーゼ、ペクチナーゼなどその数は30種類以上とも言われており、麹は酵素の宝庫です。私達の体に欠かせないビタミンの生成や、消化の働きをサポートすることから健康食品として注目を集めています。

 

 

 

 

 

 

 

 手作り醤油ができるまで

 

 

私がお醤油を仕込んだのは昨年の7月。

1年かけて育ててきたわけですが・・・

果たして良い子になったのでしょうか?

 

 

この麹が「醤油」へと変化していきます。

 

 

 

 

水と塩を練り込んで作ります。

自分の手の常在菌を使うことが大切です。

でも私の手で大丈夫か、ちょっと不安・・・

 

 

 

 

始めはこんなにたっぷり入っているのですが・・・

10日でかなりカサが減ります。

発酵しているのが臭いでもわかります。

 

 

 

 

20日もするとこんな感じに。

もろみとして使えるようになります。

でもお醤油になるのはまだまだ。1年間毎日瓶をまわしてかき混ぜます(3ヶ月移行はチョイチョイさぼっても大丈夫)。

 

 

 

 

時が経つこと1年。

熟成感はたっぷりだけれど・・・醤油になっているか?かなり怪しい。

 

 

 

 
 
約10ヶ月ぶりにフタを開けてみました。
すごい匂い!もろみ味噌のような香りです。
白カビが生えることがあるそうなのですが・・・大丈夫生えていなかった。
 
 
 

 

 
 
コーヒーフィルターを2枚重ねてこします。
まず始めは少しだけ。
 
 
 
 
相当濃いけど・・・
たまり醤油みたい。
 
 

 

 
 
時間をかけてゆっくり濾過します。
 
 
 
 

 

さあ、濾過終わりました。

この残ったもろみはお料理に使おう。

きっと美味しいに違いない!

 

 

 

 
火入れをしていない「生醤油」だから使う分だけ濾過して冷蔵庫で保管します。
ちょっと味見をしてみたら・・・すっごい美味しい!見た目ほど濃くないし、しょっぱくもない!
なにより香りと深みがあるわあ照れ
これは大成功です。
 
 
 

 

作り始めてから1年もかかるから上手に出来上がるか、とても不安でした。

でもズボラな私にもできました。

こんなに美味しいなら今年も作ろうかな。

どんなお料理に使おうかな?やっぱり始めはお醤油の味が楽しめるお刺身にしようかな〜(料理じゃねえし口笛)。

ちなにみこの手作り生醤油は、生きた菌がうじゃうじゃいるからなるべく加熱しない方が良いそうです。

 

 

ゆみまる先生、ありがとうございました。

やっぱり手作りのお醤油は最高ですね!

また麹についても勉強させて下さいウインク

 


 

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!


私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・

{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 

いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。