介護保険3割負担2018年8月開始「住宅改修や福祉用具購入はお早めに」老後お金は上手に使って安心 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 

 

 
「老後にお金はいくら必要なんだろう」
この心配は誰にでもあると思います。
施設に入る?自宅で介護?
介護は何年続く?年金はでるの?
不安は尽きません。
 
 
 
普通に生活していてもお金の悩みは尽きないのに、介護される状態になったら・・・
考えると恐いですよね。
入院は長期間できない、特別養護老人ホームは相当な順番待ち、選択肢に上がってくるのは高額な有料老人ホーム。
 
 
 
自宅で介護状態になってもお金はかかります。
段差をなくすために改修工事をしたり、トイレの便器を交感したり、お風呂にリフトを付けたり、ヘルパーさんに日常生活をお手伝いしてもらうことになるかもしれません。
 
 
 
私は2003年、介護支援専門員(ケアマネ)になりました。
小さな子供を抱えながらでも出来る仕事だと思ったんですね。
あれから15年。
介護保険は大きく変化しました。
高齢者が増え、介護保険を使う人口が急増したため、使える内容や金額が厳しくなっています。
そんな変化に対応するために、昨年、介護保険の改正発表がありました。
 
 
 
本日、読者様よりご連絡いただきました。
「介護保険の改正、これ、知らない方、多いですよね、」
いつもありがとうございます!
ネタ提供助かります、笑。
私にとってはありふれている医療や介護の情報が、皆様にお役に立つのなら喜んで書きます!
 
 
 
本日は・・・大切な老後のお金の話をいたしましょう。
 
 

介護保険3割負担2018年8月開始
「住宅改修や福祉用具購入はお早めに」
老後のお金は上手に使って安心を手に入れる

 
 
 
 
介護保険の移り変わり 、2018年8月から3割負担になる人も
 
 
介護保険は膨らむ医療費を抑える目的で作られた制度です。
病院に長期入院する方々を減らし、できるだけ介護を在宅でできるようサービスの充実がはかられました。
 
◆2000年介護保険スタート
 
誰もが安い自己負担で介護サービスが受けられるようにと、2000年介護保険はスタートしました。この時点は全ての人が1割負担でした。
 

◆2015年自己負担が一部2割に
 
急速にすすむ高齢化でサービスを受ける高齢者が増えていきました。2015年からは単身で年金などの所得が年間280万円以上の方は2割負担になりました。
この時、介護保険加入者の2割が負担増になったと言われています。


◆2018年自己負担が一部3割に
 
今年8月から3割負担となる対象の方は、単身世帯なら年金などの所得が年間340万円以上の「現役世代並みの所得の人」です。
対象は利用者の3%と見込まれています。
 
 
{4AE30FBE-DD21-4114-8E7F-B4C94D6F00C5}


 
 
高額介護サービス費制度も変更に
 
 
「高額介護サービス費制度」とは、毎月介護保険に支払う自己負担分が一定額を超えたら、超えた分を戻してもらえる制度です。
「世帯のどなたかが市区町村民税を課税されているかた」の月額負担上限が、37200円から44400円にアップします。
 

 
 
単身、世帯ありなどで条件は変わりますので、詳しくは介護保険課、地域包括支援センター、担当のケアマネさんなどに確認して下さい。
 
 
{CE2B4FD0-948C-431F-AEF9-56A5A930660B}


 
 
2018年8月までに、住宅改修、福祉用具購入を済ませましょう
 
 
月々にかかる負担が上がってしますのは避けようがありませんが、出来ることを8月までに済ませておくことで負担が変わるものもあります。
 
 
負担増が確定している対象の方々は、2018年8月までに「住宅改修」「福祉用具購入」は済ませておきたいものです。
 
 
介護保険を使った住宅改修とは、住宅改修費を20万円まで支給してくれるサービスです。今までは購入費用の負担は1割(一定所得者は2割)でしたが、対象者は3割負担になる場合があります。
 
 
 
 
 
福祉用具販売の指定を受けている事業所から対象の福祉用具を購入した場合は、保険給付の対象となります。
今までは支給額の上限が10万だった方が8万円となる場合があります。
 
・腰掛け便座
・特殊尿器
・入浴補助用具
・簡易浴槽
・移動用リフトのつり具の部分
 
となっています。
 

 

なにかとお金がかかる介護です。
少しでも出費を減らして大切なお金を有意義に使いましょう。
 
 
 
C様、メッセージありがとうございました。
これからは、たまには介護のことなども盛り込んでいきますね!
 
 
 
 


 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子