肩こり、頭痛の原因はストレートネックかも?スマホの使い過ぎは首に負担が!原因、症状は? | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 

 

 

私が尊敬する消化器内科の女医K先生はいつもはつらつとしています。

もう40歳を過ぎているし、仕事はそれはそれは忙しいし、普通なら老け込んでもおかしくないのにちっとも疲れた様子をみせません。

 

 

 

なんでだろう?

K先生・・・座らないわ。1日中。

診察用スペースには高い台があり、そこにパソコンを置いて立ったまま診察しているんです。

視線と同じ目線にモニターがくるよう置いてあって、診察中も立ったまま。

姿勢をピンと伸ばし、胸を張っている姿は美しいです。

 

 

K先生に聞いてみました。

「先生、立ったままの診察で疲れないんですか?」

「変な姿勢でいる方が疲れるわよ。座っていたらどんどん前傾姿勢になってストレートネックになってしまうしね〜」

と。

 

 

すばらしい!

私は座って前傾姿勢で長時間いる毎日なので酷いストレートネックです。

肩こりが酷いけど、なかなか改善できない。

このままストレートネックが酷くなると、他の症状が出てくるのではないかと心配しています。

 

 

 

スマホやパソコンに向かっているという方、多いですよね。

あなたの首は大丈夫ですか?

本日は・・・体の歪みや不調の原因となるストレートネックについてまとめてみたいと思います。

 

 

 

肩こり、頭痛の原因はストレートネックかも?スマホの使い過ぎは首に負担が!原因、症状は?

 

 

 

ストレートネックとは?

 

 

人間の首はくの字のような緩やかなカーブを描いた状態が正常です。

ストレートネックとは、そのカーブを失い骨の配列が直線上になることを言います。

 

 

 

ストレートネックになっていない人でものぞき込むように首を前屈すると、頚椎(首の骨)は一直線上になりますが、クトレートネックの人は首の前後屈をしても頚椎の配列は真っ直ぐな形のままで、下の方の頚椎はほとんど動きません。

 

 

頭を動かすときに首の上の方の頚椎だけを使って動いているので、首のこり、肩こり、手のしびれ、吐き気、めまいなどを起こすことがあります。

 

 

 

 

 

ストレートネックの原因
 
 
人間の頭は重さ6㎏(体重の10%)と言われています(私は6㎏あるかな〜、心配)。
重い頭を1日中ずっと支えるために人の首はこのカーブをもった構造になりました。
 
 
しかし、生活の中で前かがみになる姿勢が頻繁になると、このカーブは失われていき骨の配列が真っ直ぐになりストレートネックと呼ばれる状態になります。
 
 
 
 
このカーブが失われる原因は以下のようなものがあります。
 
・姿勢が悪い
・生活習慣(うつむくことが多い)
・加齢
 
 
 
私はストレートネックかしら?
 
 
姿勢が悪くなっている気がするけれど・・・私の首は大丈夫かしら?
心配な方は、姿勢を正さずに普段通りに壁に真っ直ぐに立って見て下さい。
 
 
アゴが尽きだし頭が下がる方はストレートネックの可能性大です。
 
 
心配な方は整形外科でレントゲンを撮ってもらいましょう。
これ私のレントゲン。
酷いストレートネック。
 
 
{A9743AC2-4891-465C-B161-49F277B8906B}
 
こんな症状が出ていたら早めの対策が必要かもしれません。
 

・手のしびれ

・頭痛

・めまい

・肩、背中などの張るような痛み
 
 
さあ、私のこのストレートネックをどうしようか?
整形外科では電気や運動を勧められますが、これは継続しなければ効果は出ません。
やはり、諸悪の根源である姿勢を変えなければ根治は不可能だと思います。
 
 
 
パソコンの位置をを変えて、立ったまま仕事をする。
あとは寝る時の頭の位置。
首が前傾過ぎても後傾すぎてもよくありません。
この「寝る姿勢」についてはまた明日特集します。
 
 
 
猫背になってうつむいているあなた。
月が綺麗ですよ。
1日の終わりには上をむいて空を見上げて見て下さい。
首をぐるぐるとまわして1日の凝りをほぐしてあげて下さいね。
 
 
 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子