ヒルドイドを美容目的で使うのはダメ「医療保険は正しく使って!」ヘパリン類似物質の副作用 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
長男がスマホのニュースをみて私に質問してきました。
 
長男「おかん、ヒルドイドって知ってる?その薬が若い女の子の間で美容にいいとかで流行っているらしいよ。みんなが病院にもらいに行くから品薄なんだって。本当に必要なアトピーとかの患者さんに不足しているらしい。」
 
母「そう、酷いよね。そんな風に医療保険を無駄遣いして。ヒルドイドを持ち上げているサイトも見たけど、あまりにもモラルが足りないと思う。そんな風に医療保険を無駄使いしているから破綻しそうなのよ。もらいに行く女性も悪いし、明らかに美容目的に使っているのに処方する医師にも問題があると思う。酷い人なんか、子供の保険証を使って無料でもらっている人もいるらしいよ」
 
母「確かにヒルロイドは良い薬だと思うけど、ヘパリン類似物質を全身に毎日長年使い続けていたら・・・私はそんな美容法はやらないわね」
 
 
 
アトピーやケロイドに使われるヒルドイド軟膏。
インターネットや雑誌で持ち上げられ、女性の間で話題になっています。
そんなに万能な美容薬なのでしょうか?
本日は「ヒルドイド軟膏」についてまとめてみたいと思います。
 
 
 

ヒルドイドを美容目的で使うのはダメ「医療保険は正しく使って!」ヘパリン類似物質の副作用

 

 

 

 

 

ヒルドイド軟膏とは?

 

ヒルドイド軟膏とは皮膚科で処方される外用薬で、アトピー性皮膚炎、皮膚の乾燥、しもやけ、角皮症などに有効な医薬品です。

 

その他、血液が固まるのを防ぐ作用や、うっ血(血の流れが滞ること)を改善し傷の治りを早くする作用があるので、血栓性静脈炎、捻挫、打ち身、痔核などの治療にも使われます。

 

ヒルドイド軟膏は医師の処方箋が必要な処方箋薬で、チューブ型の25gの軟膏が薬価590円。診察費や調剤料を含めても自己負担額は1000円ちょっと。

「高額な化粧品より良い」とインターネットで紹介され問題になっています。

 

 

 

 

 

 

ヒルドイド軟膏の効果

 

 

ヒルドイド軟膏ははヘパリン類似物質が主成分です。

 

ヘパリン類似物質の効果は主に3つです。

 

・保湿

・血行促進

・傷跡を綺麗にする

 

長年愛用されている薬で、副作用も少なく使い安い良い軟膏です。

 

ヘパリン類似物質は、構造として親水基(水と結合しやすい)を持っているため、水分を保持する働きに優れています。そのため皮膚の乾燥に対して広く使われています。

 

また、ヘパリン類似物質は皮膚の繊維芽細胞の増殖を抑制する働きがあるため、ケロイド(傷跡のもりあがり)の治療にも使われます。この作用がニキビ跡などにも効く理由です。

 

 

 

 

 

ヘパリン類似物質は血液凝固を防ぐ薬です

 

ヘパリンは血の固まりを溶かす作用があり、血栓を溶かしたり、血栓を予防するために投与されます。血液をサラサラにして血行を良くしてくれます。

 

ヘパリン類似物質もヘパリンと類似した働きがあり、血液の流れを良くする働きがあります。

そのため出血傾向のある方には使用出来ません。

 

副作用として

 

・かゆみ

・発赤

・発疹

 

などが起こることがあります。

ヒルドイド軟膏は副作用が少ない良い薬ですが、慢性的にヘパリン類似物質を肌に与え続けることは、どうなのだろうと私は思います。

 

 

ステロイドもそうですが、人工的に血流を良くすることは確かに治療には有効です。

しかし不用意に与え続けることは、自分が持っている自らの肌の防御作用の低下を招くことになるのではないかと考えるからです。

 

 

また、保険診療で美容クリーム代わりに出してもらうというのはルール違反です。

ヒルドイド軟膏に使われた保険診療費は年間93億円。

これは、本当に医療が必要な人々の財源を食い尽くすことになります。

 

 

それでもヘパリン類似物質を使いたいという方は、薬局で売っているHPローションを使いましょう。コレは第2類医薬品ですので薬局でも購入出来ます。

 

 

 

 

いま「ヒルドイド軟膏」は保険適応外への検討がされているようです。

そうなると本当にアトピーなどで治療してる方々の負担が増えてしまします。

改めて、正しい医療保険の使い方をして欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 
インスタグラムfollowお願いいたしますドキドキ
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子