「お肌にはビタミンAが効くって言うから・・・」サプリメントでビタミンAを摂りすぎては危険! | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!
NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
 
私の所に毎日沢山の問い合わせがきます。
「なにか良いサプリはないでしょうか?」
特にビタミン、ミネラルのサプリメントを買い求めに来る人が増えてきました。
40代以上の女性がサプリメントを飲んでいる割合は50%を超えていると言われています。
 
 
 
 
「なぜサプリメントを飲むのですか?」
忙しい毎日の中で食生活に偏りがあり、体調不良や不安解消のために飲んでいるという答えが多かったです。
友人や家族から勧められるサプリメントを飲んでいる方が多いようですが、気になる組み合わせで飲んでいる方を時々お見かけします。
 
 
 
「脂溶性ビタミンを摂りすぎている・・・」
インターネットでは肌にはビタミンAがいいと言ってるし、
テレビではビタミンDが若返りの秘訣だと言う。
 
 
 
でもちょっと待って。
なんでもそうだけど、沢山摂れば良いってモノではないですよ。
特に脂溶性ビタミン(ビタミンA、E、D、K)は、水溶性ビタミン(ビタミンB、C)と違って体に蓄積してしまいます。
 
 
 
あなたのその不眠症を悪化させているのは「ビタミンA過剰症」かもしれません。
気軽に栄養素を摂れるサプリメント。
でも実は体調不良を引き起こしている犯人かもしれません。
 
 
 
あなたのビタミンサプリメントは大丈夫?
本日は・・・
 
 
 

「お肌にはビタミンAが効くって言うから・・・」サプリメントでビタミンAを摂りすぎては危険!

 
{940165B5-C2AB-420F-A4E8-603EF96DAF87}
 
 
 
ビタミンAの働き、日本人に必要な摂取基準
 
ビタミンAにはおもに植物性ビタミンAと呼ばれる「βカロテン」と、動物の肝臓などに含まれる「レチノール」の2種類があります。
 
 
なぜビタミンAなのに「βカロテン」という名前がついているのかといいますと・・・
 
 
野菜に含まれているときは、ビタミンAの構造になっておらず腸で吸収されるときにビタミンAの分子になります。
 
 
野菜から摂れるビタミンAは、βカロテンを分解して吸収することになるので10〜30%の吸収率しかありません。しかし、βカロテンは抗酸化力が高いので生活習慣病などを予防してくれます。
 
 
レバーや肝油などに含まれるビタミンA=レチノールは吸収率がよく80〜90%と言われています。
 

 

 

体の中にビタミンAが不足すると、暗いところで視力が低下したり、皮膚や粘膜に異常を生じます。「肌の再生にはビタミンA!」というのは確かに本当です。

 

 

40代以上の女性に必要なビタミンAの摂取量は1日あたり700μgRE。摂取上限量は2700μgREです。

 

 

{B3C41D24-6219-4064-8456-EF7F7ECEA32D}
 

 

 

ビタミンAを摂りすぎると?
 
レバーやウナギなどが好きでよく食べる方は要注意。食事からビタミンAを摂った上にサプリで補っていると上限量を超えてしまいます。
 
 
吸収されたレチノールのほとんどは肝臓に蓄えられます。大量に摂取すると肝臓に蓄えられすぎて過剰症が現れます。
 
 

主な症状としては・・・

 

・頭痛

・めまい、吐き気、下痢

・食欲不振、疲れやすい、肌荒れ

・手足の痛み

・不眠症

・脱毛


等が現れ始めます。

特に妊娠中の女性はレチノールを過剰摂取すると、胎児に奇形をきたすので注意が必要です。

 

 

 

 

 
ビタミンはマルチビタミンがお勧めです
 
看護師のOちゃんが自分の勤務先の病院で買った「プロティア ドクターズサプリ」の
 
・ビタミンA+D
・ビタミンA+CE
 
 
 
 
を飲んでいました。
 
 
2種類併せると「ビタミンA」の含有量は3000μgRE(10000IU)ちょっと多すぎるんじゃないかな〜。
どちらか1種類(私的にはビタミンA+CEがお勧め)で良いんじゃないかなと思いました。
Oちゃん、レバー大好きだしね。
 
 
 
いつも私が言うパラケルススの名言です。
 
 
 
あらゆるものは毒であり、毒無きものなど存在しない。あるものを無毒とするのは、その服用量のみによってなのだ

 

 

 

なにごともバランスが大切。偏りには注意してね!!

 

 

 

 

 
インスタグラムfollowお願いいたしますドキドキ
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子