「静まれ、私の脚。どうか私を眠らせておくれ!」むずむず病ってどんな病気?臨床試験募集中 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!
NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
ひとつ気がかりがありました。
少し前に寄せられた読者のS様からのご相談です。
「脚がむずむずしてなんだか落ち着かなくなることがあるのです・・・」
 
 
 
更年期障害か?下肢静脈瘤の症状か?血栓か?
はっきりと思い当たる病名がわからず適切なアドバイスが出来ずにいました。
でも、時々思い出しては医師に相談してみたり、自分でも「今日の治療指針」とにらめっこして考えてみたりしていました。
 
 
 
「そうだ!むずむず脚症候群かもしれない!」
あるとき突然閃きました。
教科書を引っ張り出して読み返してみると・・・
症状はビンゴ。
足が「むずむずする」という情報だけではハッキリとはわからないけれど、これでどの科に受診すれば良いのかお勧めすることが出来る〜。
 
 
 
皆様はこんな症状はありませんか?
 
・脚の表面ではなく奥の方に気持ちが悪い感覚があり脚を動かしたくなる。
・その不快な症状はじっとしている時か寝ようとするときに強くなる。
・その不快な症状は脚を動かしたりすることで軽くなったり消失する。
・その不快な感覚は日中よりも夕方から夜間にかけて起こりやすい。
 
当てはまる症状がある方は今日のブログ、最後までお付き合いくださいね。
 
 
 

「静まれ、私の脚。どうか私を眠らせておくれ!」むずむず脚症候群ってどんな病気?臨床試験募集中


{086FBB7D-E588-4045-9FEE-7C09D58EC850}
これからもう一つ打ち合わせ行ってきます!



むずむず脚症候群ってどんな病気?

 

脚がむずむずする感覚って分かります?

 

じっとしている時や横になっている時に、脚が痛がゆいような、ピンでなぞられたような、火が照るような、虫が這っているような感覚に襲われることです。

 

脚を切り落としてしまいたい!とまで思う方もいるようで、症状が気がかりでうつ病にまで発展する場合もあるようです。

 

この感覚を抑えるために足踏みをしたり、歩き回ったりなど常に脚を動かしてじっとしていられない状況に追い立てられます。

 

3分の1くらいの患者さんが週に2回以上症状が起こります。特に夕方から夜間にかけて症状が強くなるというのが特徴です。

そのため、入眠障害を起こしたり、睡眠を中断されるという悩みが現れます。日常生活に影響を及ぼすことが多くなり、昼間へ疲労感を引きずるようになります。

 

 

 

原因はまだ解明されていませんが・・・

 

・神経伝達物質であるドーパミンの低下

・中枢神経の鉄分不足

・脊髄や末梢神経の異常

・遺伝

 

などが考えられています。

 

 

 

どんな科に受診すれば良いの?治療法は?

 

こんな「むずむず脚」の症状が現れたらどうしたら良いのでしょうか?

 

まだ症状が軽いという方は、日常の生活習慣を改善することで症状が改善に向かうこともあるようです。

 

アルコール、喫煙、カフェインなどの嗜好品の摂取を控え、軽い運動を取り入れて見ましょう。

 

症状が酷くなるようで睡眠障害が出てきた・・・という方は「睡眠の専門医」もしくは「神経内科」「精神科」へ。

 

日本では「むずむず脚症候群」の認識度はまだあまり高くありませんが、保険適応している治療薬も数種類あります。プラミペキソール塩酸塩水和物製剤ロチゴチン、ガパペンチン エナカルビルです。

 

 

 

アステラス製薬では臨床試験協力者を募集中

 

薬の効果は?副作用はないのかしら?

とご心配な方も多いかと思います。

 

アステラス製薬では「むずむず脚症候群」の治療薬の認可を2012年に取得しています。米国の医薬品会社ゼノポート社より導入したレストレスレッグス症候群治療薬「レグナイト錠」の日本における製造販売承認を習得しました。

 

そのアステラス製薬が「むずむず脚症候群」の薬の製造販売後臨床試験というものを行っています。すでに国に承認されている治療に使われている薬について、患者さんにご協力をいただいて効果と安全性をさらに確認する試験です。

 

{BB73EFC4-CD93-4195-AEAD-452341DFD124}

アステラス製薬では臨床試験協力者を募集中です。

締め切り日がなんと本日の18時という、ギリギリのお知らせですが治療に興味がある方はお電話して見て下さいね!

 

{17FBAA44-F327-4012-9C48-E37DC4BA68F5}

 

S様、こんなにお時間がかかって申し訳ございません。症状が酷いようでしたら医師に相談してみて下さいね。

 

 

読者の皆様、沢山のメッセージありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ございません。

ひとつひとつきちんとお返事していきますので少々お待ち下さい。私も皆様からのメッセージを励みに毎日更新続けています。これからもどうぞよろしくお願いいたします❤️

 

 

 

 
インスタグラムfollowお願いいたしますドキドキ
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子