胃腸良子に聞きたい!「よくある質問コーナー」海外生活でも上手に食物繊維をとりたい編 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



腸内フローラからエイジングケアを考えるナースキュア代表・胃腸良子です。
 
 
 
先日、海外赴任をしている友人からコメントをいただきました。
 
「アメリカでは、無理して美味しくない日本食材を買わないでこっちの食材で生きてるんだけど、腸によい食材ってなにがあるんだろう。もしアドバイスがあれば知りたいな。」
 
 
 
 
私もアメリカ、コネチカット州に在住時代とても食材には苦労しました。アメリカで売られている日本食材は高い!古い!しょぼい!からです。値段はだいたい日本の2倍から3倍。納豆も冷凍、賞味期限が切れているのは当たり前、日本では普通に使っていた食材がとても高級品。だからなんとか現地食材で和食を作り美味しく食べられるように工夫していました。
 
 
 
 
知ってますか?アメリカなどの海藻をあまり食べる習慣がない国は海苔のような黒い食材を嫌がるんです。だから海苔巻きも海苔が表面に見えないように内側にまいてカリフォルニアロールにするんですよね。文化の違いを感じます。
 
 
 
 
海外生活で日本のように水溶性食物繊維をとるのは難しいですよね。でも、こんなレシピを取り入れてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
 
本日は・・・
 
 

胃腸良子に聞きたい!「よくある質問コーナー」海外生活でも上手に食物繊維をとりたい編

image
 
 
食物繊維たっぷりのアボガド種茶
 
少し前にテレビで話題になったアボガド茶。
アボガドの種には水溶性食物繊維が豊富。
これ私も試してみました。
 
・種を綺麗に洗う
・1㎝スライスに切る
・水1Lを入れて30分煮出す
 
味ははっきりいってまずい、土のような味。でも次の日の朝はびっくり!どっさりスッキリです。アボガドは栄養価も高いから食べて嬉しい、種も再利用できる。安くて簡単だからお勧めです!
 


 
 
 
酢玉ネギで腸内細菌を増やす
 
藤田紘一郎先生お勧めの酢玉ネギ。新玉ネギがでるこのシーズンにはぴったりです。
玉ネギには腸内細菌が喜ぶオリゴ糖と水溶性食物繊維をバランス良く含んでいます。また、活性酸素を取り除く硫化アリルやグルタチオンなどの抗酸化物質も豊富です。
 
{35D7CD72-9793-401E-A04B-1B9EED3B86CE}

 
・玉ネギを薄くスライスします。
・塩を振りかけお酢をひたひたに入れます。
・はちみつを少量混ぜる。
 
2〜3日後から食べられます。サラダにのせてもよし、酢の物にしてもよし。
 
 
{62E5CE7C-DDDE-4300-AB7F-605153641B8A}

 
 
 
ビーツはオリゴ糖が豊富
 
ビーツには天然のオリゴ糖が含まれ(ナースキュアのオリゴ糖もビーツから)、腸内の善玉菌を増やしてくれます。また、老廃物やコレステロールを体外に排出する作用も。
 
 
ロシアではボルシチに使います。ピクルスやサラダに使うと食べやすいかも。手が赤くなるのが玉に傷。
 
 
 
海外にいると日本食材がとても欲しくなりますよね。私は日本から遊びにくる友人には海苔やひじき、若布や昆布などの乾物を沢山お土産にリクエストしていました。日本は海や山の豊富な食材に囲まれて、恵豊かな国です。腸が喜ぶ食物繊維には事欠きません。しかし、海外にいるとその環境がありがたいことなのだと思い知らされます。日本に生まれて良かったなあ〜と照れ
 
Aちゃん、何か送って欲しい食材があったら言ってね。エクスプレスで送るからね〜。
 
 
 
 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
NRグサプリメントアドバイザー
胃腸良子