腸内環境と鬱病。腸内フローラはメンタルにも重要。 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・・



腸内フローラからアンチエイジングを考える胃腸良子です。



私の人生の中で、1番暗く思い出したくない時代が中学時代です。
小学6年生で母が亡くなり、中学1年生の頃に父が継母と再婚し、毎日家の中で継母の顔色を見ながら生活していました。

反抗したくても反抗できない。そんな思いからどんどん部屋の中に閉じこもるようになりました。

リビングに降りるのが嫌で、家族との食事も必要最小限に済まし部屋に急いで戻ります。当然成長期でお腹は空きます。お小遣いでインスタント食品やお菓子を買い込み、部屋でこっそり食べることも多くなりました。

目立たないように目立たないように、いつも下を向いて生きていました。
何度死んでしまいたいと思ったことでしょう。どうして私には何でも話せる母親がいないのだろうと恨んだことでしょう。

でもいま考えると、そんなネガティブな思考もインスタント食品だらけの食生活にあったのかもしれません。


本日は・・・最近急増している



腸内環境と鬱病。腸内フローラはメンタルにも重要。


{7BC37FEE-CDC1-4E9E-A972-2A2F3453AB1C}






以前より腸内環境が神経伝達物質であるドーパミンやセロトニンと深く関わりがあることはお伝えしてきました。

セロトニン、ドーパミンはこちら。


では、腸内環境の悪化とインスタント食品はどのような関係があるのでしょうか?

インスタント食品にはリン酸Naが添加物として加えられている物が多く存在します。リン酸Naを過剰摂取すると、腸管からのカルシウム吸収が阻害され、血中カルシウム濃度が低下します。また鉄の吸収を阻害するため貧血の原因になります。

そしてこれらの添加物は腸内環境を悪玉菌優位にしてしまいます。

インスタント食品の飽和脂肪酸と炭水化物だけで栄養を摂っていた私は、腸内環境の悪化が進みかなりの貧血状態でした。

まだ若かった私は外見的にはなんら支障を感じなかったので、深刻に身体のことを考えることはありませんでした。
もちろん、まだアンチエイジングなど自分には関係ないことだと思っていましたし、腸内のことを気遣う余裕などありませんでした。

でも、腸内環境の悪化はメンタルには大いに影響していたようです。

血液型O型のもともと楽観的な私が、あんなにも暗い学生時代を過ごす原因となったのは過剰な糖分とインスタント食品にありました。家庭環境のせいだと責任転換していましたが、それは自分が招いた食生活が原因だったのかもしれません。



今の若者にうつや引きこもりが多いのも幼少期からの食生活が関係してることは否めません。コンビニ食やパックになったお総菜。時には必要かもしれませんが、成長期の身体には出来るだけ食材からのお料理で栄養を摂取するようにしましょう。

腸内環境とソルビン酸についてもこちらでご紹介しております。




出来る事なら数年前に亡くなった継母に謝りたいです。

私の身体を気にして不得意な料理を毎日してくれました。
母となったいま、毎日きちんとした食事作りをすることがどれだけの苦労か良くわかります。

そんな反省をこめて今日も子供達に食事だけはきちんと作ろう、と心に誓う胃腸良子でした





■美腸エイジングケア・ランチ会開催決定■
胃腸良子のエイジングランチ会開催いたします。

身体の中からエイジングを考える・・・初回は腸内環境と血管再生をテーマとしたプチセミナー付きのランチ会です。

すでに残2名となりました!有り難いことです。

日時:4月20日 (水曜日) 午前11時30分より午後1時30分

場所:日本橋マンダリンオリエンタルホテル 38階 オールデイダイニングケシキ

お食事:1ドリンク付き4品ランチコース

会費:5500円

定員:6名

コスメお土産付き

お申し込みはこちらまで




いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓



本日も最後までお読みいただきありがとうございました



ランキング参加しました。ポチッとお願いいたします。
↓↓↓


アンチエイジング ブログランキングへ

アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子