幸せホルモン セロトニン | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 ご訪問ありがとうございます音譜音譜



 細胞レベルから美健康を考える胃腸良子です。




 不安定なお天気が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 私は本日はパーリィーテラスのメンバーのみなさまと「東京ドーム☆大人のファションショー」に行ってまいりました。



{08917F20-6EB5-42BB-863C-4667C5312D6F:01}




 美しいドレスと綺麗なモデルさんに囲まれ、うっとりする時間を過ごすことが出来ましたアップ



 幸せホルモン出まくりです。


{63EBE50D-4311-49F9-893E-CBC508247E78:01}





 幸せホルモン?なんて?気の持ちようでしょ?



 いえいえ、あるのです。人間の幸福度を左 右するホルモンが・・・



 それが、今日のテーマです↓↓




幸せホルモン  セロトニン




 セロトニンとは『ノルアドレナリン』や『ドーパミン』と並び、体内で特に重要な役割を果たしている三大神経伝達物質の一つです。



 セロトニンは人間の精神面に大きな影響与え、心身の安定や心の安らぎなどにも関与します。
 脳内のセロトニンが不足すると、さまざまな弊害が生じます。



 症状はさまざまですが、代表的なものは下記の通りです。



・情緒不安定になり、怒りっぽくなる

・気分が沈みがちで、うつ傾向になる

・依存傾向が強くなり、欲求不満になる

・不眠になる

・朝、なかなか体が動かない

・表情が乏しくなり、老けた印象になる

・自律神経が崩れ、冷え性になる



 原因不明の体調不良は、セロトニン不足 ということもよくあることなのです。

 

 もし、なんだか調子がすぐれない、イライラするなどの自覚症状がある場合は、セロトニンを増やす準備を始めましょう。


 セロトニンは、トリプトファンという物質から作られています。このトリプトファンは、体内では合成できないため、食べ物から摂取する必要があるんです。トリプトファンは、こんな食べ物に含まれます。


・豆製品
・乳製品
・ナッツ類
・バナナ

 

 この他、肉、魚などにも含まれているので、バランスよく食事を摂れば、比較的摂りやすいかもしれませんね。そして、忘れちゃいけないのが、トリプトファンはビタミンB6と合成することで作られるので、ビタミンB6とその2つの合成を助ける炭水化物も必須です。極端な炭水化物抜きダイエットはお勧めしません。


 食事以外にも、日光浴、睡眠、ストレスなどが大きく関わります。


 早寝早起き、外に出ること、楽しいことをすることビックリマークこれが、幸せホルモンを分泌さする秘訣です。



 毎日の笑顔、増やしていきましょうクラッカー



 今日も最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブラブラブ


 美健康アドバイザー

 胃腸良子