不眠症は腸内フローラから治しましょう。 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

訪問ありがとうございます



美は胃腸から・・・



腸内フローラからアンチエイジングを考える胃腸良子です。



軽井沢の転落事故。恐いですよねー。
バスがブレーキをかけずにカーブに突っ込むなんて、乗客のみなさんはさぞかし恐ろしかった事でしょう。

毎年このようなバス会社の社員管理が問題になりますよね。過酷な労働スケジュール、長時間運転。仕事的に昼夜が逆転してしまう方の睡眠管理、健康管理は大変です。

私も若い頃、三交代の勤務や当直をしていたので、不規則な睡眠がどれだけ身体に負担がかかるか身をもって理解しております。

本日はそんな方への睡眠コントロール、健康管理についてお話したいと思います。


不眠症は腸内フローラから治しましょう。


{1A4268BF-881D-4FF4-ADD8-5A0FA55DDB90:01}



私は若い頃から酷い不眠症でした。仕事柄、毎日同じ時間に睡眠を取れなかったり、責任のある仕事に就いたときには常に精神的に緊張していたので、寝る時も交感神経 (心臓の動きを早めたり、緊張したときに優位になる神経です。) が働き上手く寝付けませんでした。


寝付きが悪かったり、熟睡出来ないと精神的な脅迫観念からますます睡眠障害は増えていきます。何日もぐっすり眠れない日が続くと気持ちがふさぎ、うつ病などの心身症にまで発展することもあります。


健康な人の場合は昼間は日光の光をあびてセロトニンという幸せホルモンを分泌させ、その副産物として睡眠時にはメラトニンというホルモンを分泌し、熟睡へと導いてくれるのです。



そのメラトニンは老化を防止し、生活習慣病を防いでくれるという効果もあります。



だから睡眠はアンチエイジングに大切なのです。



そのセロトニン、メラトニンが腸内フローラに大きく影響しているのはこちらで詳しく説明しています。






そして、そのセロトニン、メラトニンの前駆対を脳に送り続けているのが腸なのです。


腸内の細菌のすみかを腸内フローラと呼びます。


腸の中のくさむらです。このくさむらが荒れた人ほどセロトニン、メラトニンは減少します。

くさむらをどのように耕せば綺麗なくさむらになるのか?それは腸内の善玉菌を増やす事です。赤ちゃん(特に母乳で育った)の腸の中はビフィズス菌だらけです。しかし、それは加齢や食生活によって減少します。

いまの若者のビフィズス菌はなんと0.1%を下回る人が増えているそうです。10から15%が平均ですから、それは非常に問題ですよね。そういう極端に少ない人の食生活を調べてみると圧倒的にお菓子ばかり食べているそうです。

ヨーグルトや納豆などの発酵食品、野菜、果物などの食物繊維、これらをしっかり食べることで不眠症は改善出来るのです。





そういう良子もいまや不眠症って何のこと?というほど良く眠れるようになりました。これも美腸活動のお陰かもしれませんね!


あと、バスの運転手さんのような中年男性に多いのが睡眠時無呼吸症候群。

10秒以上の無呼吸が1晩に30回以上出現する場合は当てはまります。肥満や上気道に変形があると悪化します。この睡眠時無呼吸症候群についてはまた詳しくお伝えいたしますね。


軽井沢のバス転落事故で亡くなった多くの皆様、ご冥福を心よりお祈りいたします。






ビューティ マルシェ開催決定!
1月23日(土)11:00~16:00 ハウススタジオパスティス六本木
・セミナー:ユダヤ式数字から見る今年のバイオリズム/いのまた美さき
・新春ビューティートーク/右近りさ
・doble (ファーインナー)のファッションショーあり。私の相方の渋谷恭子ちゃん出演。
10社以上の美容健康メーカーによる出店あり。

胃腸良子も一押しサプリメントの即売会をいたします。
是非、いらしてください



本日も最後までお読みいただきありがとうございました



ランキング参加しました。ポチッとお願いいたします。
↓↓↓


アンチエイジング ブログランキングへ

アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子