ぐっすり眠る為に | きみのまま保育園

きみのまま保育園

鎌倉市の小規模認可育園『きみのまま保育園』のブログです。

 

子どもがなかなか寝てくれない!

夜泣きがひどい!等

睡眠不足は親にとっても

深刻な悩みだと思います。

子どもが機嫌よく

起きていられる時間は

0歳児は約40から始まり

徐々に1歳になると約3~4時間になり

3歳でも約6時間と言われています。

思ったより短いですね。

ですので機嫌良く起きていられる

時間以上に疲れ過ぎないのもポイントです

疲れ過ぎるとストレスホルモンが

過剰に分泌し上手く寝られないのです。

そもそも赤ちゃんはママのお腹の中で

一人で寝ていたので

どの子でも1人で寝る力はあるのです。

,ルーティンは人を安心させますね。

毎日子どもにも

お風呂の後はテレビなどの

刺激を与えずに

寝る前に絵本を1冊読んであげてから

ねんねしようねと話し

部屋を暗く静かな睡眠環境にして

ママもくっついて呼吸を合わせ

(これもポイントです!)

親子で心身を休める

リラックスタイムになると

フワフワ良い夢が見れそうですね☆ 



きみのまま保育園 園長 水谷貴子