セブンイレブン『まるでクリームソーダなゼリー』 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*

以前はコンビニの中で一番利用していたセブンイレブン。

(理由:一番近い&オムニを利用していた)

それが最近ファミマに変わりつつあった。

(理由:2番目に近い&Amazonのコンビニ受取りをする)


で、ちょっとご無沙汰していたセブンに行ったらつい買ってしまった。


まるでクリームソーダなゼリー


このビジュアルもだけど、直前にSNSで懐かしい「ゼリエース」(&シャービック)を見たからだ。

このスイーツ、イマドキの子供にもウケるのだろうか?

子供の心はいつの時代も同じようなものを好むのだろうか?

それともアラフォー、アラフィフ以上の人が(わたしのように)買うのだろうか?


それにしても結構よく出来てるね!


クリームソーダの緑、クリームの白、チェリーの赤!

なんで子供の頃には「子供っぽい」と避けていたものに、50代になって惹かれているのか自分でもわからないけれど、昭和が終わり平成となってその平成も終わろうとしているというのに、昭和の面影を追う。

なんだか未練たらしい恋愛みたいじゃないかー!


明治や大正生まれの人もこんな感じだったのだろうか?

それとも昭和は特別???


メロンゼリー、その上の白いのはレモンムース、さらにホイップクリーム

で、忘れちゃいけないチェリー。


ゼリーは懐かしいゼリエースの味がした。

昔、ゼリエースの他にも先に書いたシャービック、プリンミクス、フルーチェ…

家で手軽におやつが作れるあれこれが流行ったね。

こういうミックスを使っても、家で作るということはそれでなかなか手がかかるんだけど。

我が家は流行り物にはとりあえず手を出してみる母トミコだったけれど、

いかんせんわたしがあまり甘いものを好んで食べなかったので、

結局おせんべいやじゃがいもを切って揚げたポテトや、ふかしたさつまいもにとうもろこし、そんなおやつが多かった。



そしてわたしはたぶん、まだ名前のわからない平成の次の時代になってもこうして昭和を求めていくんだろうな。