甘味屋さんでクリームソーダ | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*

お友達とランチをした後でお茶でもしようと甘味屋さんへ。

あんみつや久寿餅はちょっと重いかな?とわたしが選んだのは

クリームソーダ。


グラスとソーダの色合いがきれい。

これに缶詰のチェリーがあったらさらにいいのになぁ~。

それにしても子供の頃にあんなに「にごって汚くなってくるから嫌だー」と言ってたのに、なぜおとなになったらこんなに注文するようになったんだろう?

ナポリタンも然り、ワンプレートも然り…

子供の頃は味が混ざるのが嫌できっちり区切られたお弁当とかが好きだった。

不思議なものよねぇ~。

今は懐かしんでる。(当時食べていなかったくせに!笑)



池上駅は駅も変わってしまうようで、住んでいた頃とはどんどん風景が変わってしまっている。

当時お休みの日のモーニングやブランチに利用していた駅前の喫茶店も結構前になくなった。とんかつ屋さんもなくなった。銭湯でてぷはっとしていたお寿司屋さんも町中華もなくなった。パン屋さんも、面白いご主人がいたお肉屋さんも、夕方行くとサービスしてくれたパン屋さんも、コロッケが美味しかったお肉屋さんも喫茶なのか洋食なのかってお店もなくなった。本屋さんもなくなった。

仕方がないことだけど、やっぱりさびしい。


ま、それでも故郷の中目黒よりは行きにくさは感じないけど。


こんなことばかり考えるようになったのは、やっぱり年取ったせいですかね?



浅野屋本店和菓子 / 池上駅蓮沼駅武蔵新田駅