或る日の夕飯 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*

ほぼ毎日夕飯を作っているけれど、写真を撮らないことも多い。

そんなわけで珍しくデジカメにデータが保存されていた或る日の夕飯。

餃子、鰤カマ焼き、アスパラ菜とベーコンと卵の炒め、ほうれん草の白和え、

きゅうりのピリ辛漬け、果物。


白和えって母トミコは作らなかったので、初めて食べたのって

法事の時の仕出しだった気がする。

こういうのっていつの間にか好んで作ったり食べたりするようになったなぁ。


餃子は、料理は手抜きはするものの結構上手だった母トミコが

なぜか壊滅的に焼くのが下手で、原型をとどめていないことが多かったため、

小学生の頃からわたしの担当だった。

わたしが焼くのを担当する前は、餃子は出前か中目黒の駅から近い場所、

山手通り沿い~から路地を入ってすぐのところに『香雅』という

お店の見た目はかなりボロボロだったけれど、餃子がものすごく美味しいお店があって、そこのを持ち帰りしていた。

中目黒は子供の頃の思い出のお店がもうほとんど残っていない。



あの店の餃子は美味しかったなぁ。


鰤カマは(天然)と書いてあるのが売っているとつい買ってしまう。

切り身よりもカマが好き♡

高校生の頃からの大好物だ。


アスパラ菜とベーコンと卵の炒め。

こうやってちゃちゃっと炒めた物を1品加えるのが好き。

意外といいおかずになるのだ。

ベーコンは残っていた半端な量を切って加えて。

わたしはごはんとお味噌汁で、オットは晩酌で。

こうして毎日ゆるゆるとした食生活を送っているのだ。


今週もまた雪が降るとかいう噂。

冷蔵庫にあるもので数日はなんとかできるかなー。

冷凍室に年末から放り込んだままのカニをなんとかせねば!


でも結局使わなくて、コメントで「カニは?」とか突っ込まれそうな、そんな予感(笑)