お昼ごはんやら夕飯やら | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*

義母が3月の下旬に骨折し入院。

それから月~土は義父の分のお昼と夕飯(晩酌のつまみ)を作っている。

届けるのはオットに車で取りに来てもらって届けてもらうことが多いけれど、

特に夕飯は会社から帰宅→ワンコの散歩→(買い物)→調理、と慌ただしい。

週に1日、日曜日は「お休みをくださいね」と自分でやってもらっているが、

何が大変かというと…夜は晩酌するので炭水化物を食べないことだ。

ご飯や麺類を食べてもらえたらおかずの種類も少なくて済むんだけどなぁ…。

①オットとワンコの朝ごはん

②義父のお昼ごはん

③オットのお昼ごはん

④義父の晩酌

⑤オットとワンコとわたしの晩ごはん(オットは晩酌のことも)

と、料理を用意する時間が5つに分かれるので

なんだかいつもおかずのことを考えているような気がする。



ある日の義父のお昼ごはん。

器はオットの実家から何種類か持ってきて、それを使っている。


これは義父とオットとわたしのお昼。

会社がある日は夜のうちにある程度準備をしておき、

朝仕上げる。ラップをかけて義父の分はオットに届けてもらい、

オットとわたしの分は冷蔵庫に入れておく。

で、お昼休みに帰宅して温めて食べるのだ。




夜はこんな風にワンプレートに盛りつけて、ラップをして車で届けてもらっている。


お漬物が大好きな義父なので、1日か2日おきくらいにお漬物も。

肉ばかりじゃなくて、魚や野菜もたくさん食べさせようとあれこれ考えている。(つもり) 


この嫁業もあと1か月くらいで今まで通りには出来なくなりそうな、

そんな状況が変わる近況だったりするのだ。


詳しくはここでは書かないけどね(笑)


さてと、今夜は何を作ろうか…