路地裏探検隊~番外:分科会③『喫茶 平林』@汐入 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

↓まずはポチッとお願いします。


*
路地裏探検隊~番外:分科会①『春日野』@横須賀中央(⇒
路地裏探検隊~番外:分科会②『信州庵』@汐入(⇒


の続きなのだ。

分科会ゆえ、いつもとは違い目的を持ってお店に行く。

コーヒーを飲んで〆ようということになり、mag隊員(⇒ )の案内で

昭和な雰囲気の喫茶店へ。



喫茶 平林


こちらのお店、店名の上のマークに何か見覚えがあると思ったら…



名前が同じだし、どうやらお隣の床屋さんと同じ経営?

で、あとでお店に入って(化粧室を借りた時に)気づいたのだけど

戸ひとつでつながっていたよ。

喫茶店の中にいらしたエプロン姿の紳士は喫茶店のマスターなのか

床屋さんのご主人なのか、それとも兼業なのか

いずれにせよ、駅からすぐでとても雰囲気のいいお店だ。



わたしは普段からひとりで喫茶店に行くことが多いのだけれど

どうやらmag隊員はほとんど行かないそう。

入ったとしても、出てきた飲み物を一気に飲み干して出ていくタイプらしい。

わたしのようにぼんやりと昔を思い出したり、妄想したり

読書したり、とそうやってだらだらと過ごすことは無いそうだ。

(ちょっと意外だった)


この日はふたりなのでとある話題で盛り上がり、

一気飲みして出てゆくことはなかった(笑)




雰囲気もよくて、コーヒーも美味しかった。

わたしたちはもう食べ物が入る余裕がなかったので

メニューを見ることなくアイスコーヒーを頼んでしまったけれど

トースト類にハンバーガーやホットドッグ、

カレーライスやオムライスなどの軽食も充実しているよう。


ところで最近、アイスコーヒーを頼むと

ミルク(クリーム)とガムシロは入れて良いかと聞かれることが結構ある。

実のところ、ちょっと困る時もある。

なぜ困るかというと

①初めての店でコーヒーの味を見てから入れるか決めたい

②最初はブラックで飲んで、途中で加えたい

わたしにはそういうところがあるからだ。


この場合、①や②の理由を言って別添えしてもらうことは可能なのだろうか?


コチラのお店は最初から別添えだったので

悩むことはなかった。


チェーンのコーヒーショップが増えて、

こんな街の喫茶店が一時一斉に無くなった気がする。

地元中目黒はそうだ。

愛煙家の伯母は「きっちゃてん(伯母はこう言う)が無くなって

あたしらどこで一服すればいいのよ」

そんなことをよく言っていた。


でも、ここ最近また見直されているような気がする。

嬉しいなぁ。



若いムードの喫茶店(笑)


美味しかったです。

ごちそうさまでした☆


喫茶平林 喫茶店 / 汐入駅 横須賀駅 横須賀中央駅
昼総合点-



ちょこっとお昼の短時間だったけれど

なかなか濃い内容の路地裏探検隊分科会だった。

(路地は探検していないけれど、笑)


テクテクと横須賀中央駅まで歩いて

これにて解散。


さあ、果たして路地裏探検隊の本隊は年内開催されるのだろうか?

次回もまた分科会になるのだろうか?

とりあえずは単独行動で様子をみるのだ。

たいちょーが帰ってくる(何から?笑)その日まで。

ごきげんよう。


-----------------------------------------------------