三菱電機『快適ライフスタイルセミナー』に参加してきたの巻 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田


↓まずはポチッとお願いします
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



リビングWebミセスブロガーズ事務局からの招待で

三菱電機のエアコン「霧ケ峰」の新製品発売を記念した体験イベント

『快適ライフスタイルセミナー』に参加してきました!



参加しようと思ったきっかけは、

我が家のエアコンがそろそろ買い替え時なのでは?と

オットと去年あたりから話しているから。

今回は新商品を体験できるということで、お話も色々伺いたくて応募しました。



今回は新商品の発表や体験だけでなく

All Aboutの家事・掃除・子育て ガイドとしても活躍し、
昨年発売の著書

「ズボラ主婦・フニワラさんの家事力アップでゆるゆるハッピー!!」

が好評の藤原千秋さんのトークショーも。


藤原さん曰く

Livingは『みんなが集まるいい空間』で

人が集まる - 物が集まる - ほこりやゴミも集まりやすい

∴家族が仲がいいうちほどリビングが片付かなく、雑然とするのかも!?

⇒最低限キケンなものだけないようにしたら、

  それほど気にすることはないのでは?


ライフスタイルに合わせて“ほどほどに”きれいにすればいい。

つまり『ズボラ家事』のススメ。


なぁんて真のズボラ主婦のわたしには嬉しいお話も。



ほどほどに片付いたリビング、

その場所が『快適な空間』であることの条件に『空気感』なるものが大事と

続いて三菱電機の方も交えてトークです。


ひとつの空間に暑がりさんと寒がりさんがいると温度調整に困りますよね。

人によって体感が違い、



人は手足の表面温度で寒さや暑さを感じるそう。

オットの実家に行くと、超寒がりの義母が裸足で、

超暑がりの義父がきちんと靴下を履いていたりするんですけど(;^ω^)



一般的に男性の方が暑がりで、女性の方が寒がりなことが多いようですが

それだけじゃなくて


じっとしている人と、外から歩いて帰って来た人とか

そういう差でも暑いとか寒いって違いますよね。

我が家の場合、テーブルについてじっとテレビを見ているオットが寒がって

キッチンで火を使ったり、料理を運ぶのに動くわたしが暑い

なんてことがよくあります。

(軽く殺意が芽生えることも・・・苦笑)


三菱電機の新商品、

霧ヶ峰ADVANCE FZシリーズは

そんな人に別々の風を送ってくれるだけでなく




こんな風に複数の人たちにも対応してくれる優れものの

『ムーブアイ極』なのです。

エアコンと言うよりもまるで『執事』のような気の利きよう。




エアコン、我が家の場合は特に冷房なのですが

気になるのは電気料金ですね。

ワンコが来てからは、会社に行っている間もつけっぱなしで

夏場はほぼ24時間つけている状態です。


省エネを考えると

・短時間留守にする時はエアコンはつけっぱなし

・2~3時間以上留守にする時はエアコンは消す

とするのがいいそうです。

そんな省エネ機能“スマートSTOP”もついていて

うっかりさんのわたしにぴったり。


さて、トークショーの後は

商品の体験や実際に見て、機能などの質問を。



霧ヶ峰ADVANCE FZシリーズ


我が家の古いタイプと比べると、一番最初に思ったのはその大きさ。
結構大きさ、厚みがありますね。

我が家の場合、リビングは問題なく設置出来そうですが。

省エネを追及していくと大きくなってゆくそうです。

ふむふむ。


ミラーで天面のプロペラファンが見えますね。

このプロペラファンが左右別々の風をコントロールしてくれます。

気になるお掃除も楽そうでした。


我が家が気になるペットですが、

ペットは表面が毛で覆われていることが多く、

また大きさも小さいのでムーブアイ極で認識が難しいそう。

今後、『ペットモード』なる機能にも期待したいなぁ。

(ぜひお願いします)



そして赤が目を引くのが

霧ヶ峰Style FLシリーズ。


こちらはFZと違い、左右別々の風を送るタイプではないけれど

ムーブアイ極でサーモセンサーがチェックして快適な風を送ってくれます。


それにしてもこのボルドーレッドは斬新。

見る角度によって、紫檀のような深い色にも。

インテリアの一部になりそう。



もうひとつのカラー、パウダースノウものっぺりとした白ではなく

パールホワイトのような上に1枚クリアなボードが重ねてあり

こちらもスタイリッシュ。

お部屋の雰囲気に合わせて使い分けたいなぁ。



会場には「霧ヶ峰」の歴史なんてボードがあったりして

早い時期からエアコンを家につけていた我が家にあった機種があり

すごく懐かしくなりました。



この新商品をイメージしたケーキも出て



短めの時間なのに、知りたいことがぎゅっと詰まった

とても楽しいイベントでした。


暑さが本格的になる前に、オットと会議です(笑)



帰りにいただいたお土産、




あ!これは・・・笑



梅だけれど、これはまさに・・・


プロペラファンだ!(笑)


帰宅しても楽しませてもらえました♪


▼霧ヶ峰FZシリーズ、FLシリーズの詳細はコチラ

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/



---------------------------------------------------

▼相変わらず、なのです(-_-メ
問合せに対して、いまだに返事無し!やる気あんのかね?

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

----------------------------------------------------

■宣伝■

更新が滞っておりますが、別ブログやってます。こっちもよろしくね♪

「悪あがき女製作所別館~よりぬき餃子館」

http://ameblo.jp/gyoza-kan/