ハウス食品「燻(いぶ)しの匠 燻製カレー」 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*


8月20日発売された「燻(いぶ)しの匠 燻製カレー」をハウス食品さんからいただきました♪


▼「燻(いぶ)しの匠 燻製カレー」フレークタイプ

 <スタンダード><ストロング>


悪あがき女製作所




▼「燻(いぶ)しの匠 燻製カレー」レトルトタイプ:

<チーズ&ポテト><ベーコン&ポテト>


悪あがき女製作所



夏休みも終わり、まだだらだら気分が抜けないある日に「買い物に行きたくないなぁ」と

冷蔵庫をがさごそしていたら、冷凍室に牛スジ肉を発見したので、

ありがたく使わせてもらいました♪



悪あがき女製作所


牛スジ肉はいったん茹でこぼして、食べやすい大きさに切ってブーケガルニ

と飴色に炒めた玉ねぎと一緒に圧力鍋で煮ました。

ピンが上がってから10分弱火、あとは火を消してピンが降りるのを待ちふたを開けたところです。

ピンが降りるまでに冷めてきているので、ふたを取って再加熱。


悪あがき女製作所


はい、ぐつぐつぐつ~~~。で、火を止めて「燻(いぶ)しの匠 燻製カレー」フレークタイプを投入。

悪あがき女製作所


実は食品の展示会で<スタンダード>は試食したことがあって、

<ストロング>を是非食べてみたかったので、今回はもちろん<ストロング>を使用。


カレーを作る時、本格的にスパイスを調合することもあれば

カレー粉と小麦粉をバターで炒めて・・・とルーを作ることもあれば

こういう市販のルーを使うこともあります。

市販のルーを使う時はフレークタイプをいつも買います。


悪あがき女製作所


こちらはちょっと大きめのフレークですね。

フレーク状のルーは、量の微調整がしやすいのが魅力です。

カレーうどんやソースの味付けにもちょこっと使えるし。

悪あがき女製作所


今回は1袋全量使う分量だけど、使い切らない時はこのチャック式が便利。

きっちり閉めて冷蔵庫で保管です。

そういえば他の方のブログを見たら、わたしのところには計量スプーンが入っていなかったようです(涙)

悪あがき女製作所


香りが大事なのでルーをとかしたら、あとは軽く10分きっかり煮るだけ。

煮込み過ぎるとせっかくの風味が薄くなってしまうようです。

パッケージに煮込み過ぎずにサラッとしたタイプのカレーでいただくと書いてあったけれど

普段の我が家のカレーよりもとろみが強かったです。


悪あがき女製作所


オットのお昼ご飯に。

美味しいソーセージをグリルして添えてみました♪


悪あがき女製作所


燻製なので、煮ている時それこそソーセージのような香りが部屋に漂い、

たまらなくなったオットが「少し、少しでいいから朝ごはんにも出して」

そう懇願したほどです(笑)

悪あがき女製作所


うん、<ストロング>くらいの方がわたしはしっかり燻製の香りがするから好き。

(・・・と言ってもくせが強いわけではないのでご安心を)


さて、カレーというとリメイクも楽しみのひとつ。

夜はオットは【ごはん】ではなく【晩酌】で、わたしはというと家ではほとんど呑まないので

2人ともが嬉しい料理ということで



悪あがき女製作所


冷凍しておいたピザ生地を使って、カレーと野菜のピザを作ってみました。


悪あがき女製作所


冷蔵庫をがさごそした時に発掘した、茄子は素揚げしてから

あとはゆでブロッコリーにエリンギ、庭でもいで来たミニトマト。

モッツアレラチーズをパラパラとしてオーブンで焼いて。。。


悪あがき女製作所



普通のカレーよりもお酒に合うようです。



ごちそうさまでした☆



▼商品の詳細はコチラをご覧ください。

http://housefoods.jp/products/special/smokedcurry/




Fans:Fans


----------------------------------------------------


なかなか戻れない。。。ポチッと助けて。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

ぽちっと応援ご協力お願いします。


いつもぽちっと応援ありがとうございます。


----------------------------------------------------


■宣伝■

別ブログはじめました。こっちもよろしくね♪


「悪あがき女製作所別館~よりぬき餃子館」

http://ameblo.jp/gyoza-kan/