かずを流すき焼き | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*


わたしの味覚と食い意地に絶大な影響を与えた祖父(トミコの父)

その名は「かずを(字は違う)」


かずをは東京生まれの東京育ちだけれど、食いしん坊ゆえ

蕎麦は東京風だが、うどんは関西風の味付けで食べていた。


そしてすき焼きも「焼きってんだから焼くんだよ」と関西風の作り方をしていた。

けれど祖父に用意させると、材料代がすさまじくかかるので祖父の出番は年に数度だった。


そんな祖父のすき焼きをつくってみようかと。


悪あがき女製作所




お肉は切り落としで品質はばっちりだと確信している神戸牛の辰屋さん @お取り寄せ

(切り落としの記事はコチラ→


今回は切り落としじゃないんだぜ。



悪あがき女製作所


ジャーンキラキラ

スゴイっしょ。


ではでは関西風のすき焼き、かずをのレシピです。


悪あがき女製作所


材料はもちろん牛肉。

牛脂もつけてもらってくださいね。

悪あがき女製作所


あとは

長ネギ、白菜、春菊、きのこ類、焼き豆腐、戻した麩、白滝など

とりあえず、長ネギは絶対に必要。(言わなくても当たり前っぽいけど)


悪あがき女製作所


そして割り下とざらめ。

かずをは砂糖じゃなくてざらめを使っていました。

割り下は

醤油:みりん:酒を1:1:1で合わせてあります。


悪あがき女製作所


さあ、いよいよ作りますよ~。



悪あがき女製作所


①鍋に牛脂を敷きます

②そこにひらりと広げて肉を1枚入れ、上からざらめをパラパラとふります。

③すぐに割り下をかけます

④すばやくからめて取り出して食べます(この最初の1枚が旨いの!)

⑤続けてお肉を少し入れて、そのそばに長ネギを入れて焼きつけます

⑥そこに割り下を注ぎ、具を並べ煮立ってきたら肉を少しずつ入れ、味を見ながらざらめを加えます

※具を入れるとき、白滝は肉から離れた位置に入れること

(近いとお肉がかたくなるので)

悪あがき女製作所


お肉がしっかり赤身も美味しくて、でもとろけるようなやわらかさ。

脂っぽくなくてこんなにやわらかいのはやっぱり辰屋さんのお肉ならではだわぁ。


悪あがき女製作所


わたしは溶き卵をつける派です。

はぁ~~~、美味しい。

オットがやけに無口に黙々と食べていました。


悪あがき女製作所


肉の旨味をじゅうぶんに吸った長ネギも美味しい。


悪あがき女製作所


ちょっと仲間はずれみたいな扱いをしちゃったけれど、白滝ももちろんお肉の旨味がじゅうぶん沁みて旨い。



たまには牛鍋じゃなくてきちんとしたすき焼きもいいね!


美味しかったです。

ごちそうさまでした☆



神戸牛の通販「辰屋」

神戸元町辰屋



 

---------------------------------

▼もうちょいで1位なんだけどなぁ。ご協力のポチっをお願いします!
総合1位と2位を行ったり来たり。ぽちっと応援いつもありがとうございます。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル