素晴らしきランチミールス@大森『ケララの風Ⅱ』 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*


大森なので蒲田あたりです。


それは5月の或る日、Twitterでわたしは悲しみに打ちひしがれました。

5月の末で大森の南インド料理店『ケララの風』sanが閉店してしまうという情報が目に入ったからです。

わたしの住んでいる蒲田あたりにはインド料理のお店は結構多くて

南インド料理も武蔵新田に南印度ダイニング ボンディバワン sanがあるという恵まれた環境です。

でも『ケララの風』はやっぱりどこか違う。唯一無二だったのよね。


再開を皆が待ち望んでいましたが、その日は嬉しいことに思ったよりも早くやって来ました。

6月22日から再開です。『ケララの風Ⅱ』となって帰ってきてくれました♪

当面はランチミールスと軽食(ティファン)のみの営業のようですが、それでもありがたい。

なるべくこまめに通おう。


大森駅からバス通りを池上方面へと向かう。

そう、ダイシン百貨店がある通りだ。

駅を背に左側をずっと歩いていくと商店街の中にぽつんとある。


▼ケララの風Ⅱ


悪あがき女製作所



この看板を見逃さないように。

インド料理のお店で見られる赤やオレンジや黄色の配色の看板は見当たらない。



悪あがき女製作所



現在はランチのみ。でも16時までやっているのでいいねぇ。


悪あがき女製作所


あとは軽食もいくつかあります。


悪あがき女製作所



落ち着いた店内はお一人様でも気兼ねなく入れるつくりです。



悪あがき女製作所

手食をする人に嬉しい洗面台も店内にあります。

オーダーしたら手を洗おうっと♪わたしは手食する派なのです。手で混ぜて食べる、その触感も味のうち。

なんだか手食って官能的な気がするのです。


テーブルにはメニューの他にランチミールスの説明書きも置いてあります。

はじめてでもそれを見ながら食べられるので安心です。


▼ランチミールス ¥1000

悪あがき女製作所


こんな感じです。

ご飯もおかずも何度でも好きなものをおかわりできます。

「すみませーん」と声をかけなくても、お店の方から「おかわり何かいかがでしょうか?」

とこまめにたずねてくれます。


悪あがき女製作所



だけどこれだけでも結構お腹がいっぱいになっちゃう。



▼Beetroot Pachadi(ビーツのパチャディ)

悪あがき女製作所


マスタードを効かせたビーツのヨーグルト和え。

パチャディとは野菜をヨーグルトで和えて、油で炒めたスパイスで調味した料理です。

ビーツ以外にもオクラやきゅうり、トマトなどさまざまな野菜で作られます。

マスタードが効かせてあるといっても風味で、決して辛いというものではありません。

鮮やかなピンクが目をひきますね。



▼Cauliflower Thoran (カリフラワーのトーレン)

悪あがき女製作所

カリフラワーとココナッツの炒め物です。

トーレンというのは南インドの野菜の炒め物。ココナッツオイル、マスタードシード、カレーリーフを使用して炒めることが多いようです。

カリフラワーにほどよい硬さが残っていてその歯ごたえがまたいい。

これはおかわりしてしまいました。



▼Pumpkin Khootu (かぼちゃのクートゥ)

悪あがき女製作所



この日のおかずで一番のお気に入り♪

かぼちゃとお豆の煮物です。

クートゥとは野菜や豆、ココナッツミルクを使ったマイルドなカレーです。

インド料理ってベジタリアンメニューでも結構油が使われていたりって意外と高カロリーで驚くことがあるけれど

ここの南インド料理はヘルシーですね。



▼Rassam (ラッサム)

悪あがき女製作所


南インドを代表するスープ状のおかずです。

酸っぱ辛い味付けが特徴で、ラッサムというのはタミル語でジュースという意味です。

スープ状のおかずといってもスープのようにスプーンですくってそのままいただく、ということはなく

おかずはすべてプレートの上でご飯と混ぜていただきます。



▼Curd (カード)

悪あがき女製作所

これは見ての通り、プレーンヨーグルトです。

食事の〆にお口直しのように、アチャールやラッサムなどの比較的塩分の強いおかずと一緒に

ご飯に混ぜていただきます。

また、「これはちょっと辛いかな?」というおかずがあったら混ぜると辛さがやわらぎます。



▼Sambhar (サンバル)

悪あがき女製作所



南インドを代表する野菜のスパイシーなスープ状のおかずです。

ジャブジャブとスープのようですが、これも立派なカレーなのです。



▼Fried Bittergourd (ニガウリのフライ)

Coconut Chuttney (ココナッツ・チャットニー)


悪あがき女製作所


ニガウリのフライは苦味が美味しい♪

他のおかずと一緒にご飯と混ぜるといいアクセントになりました。


チャットニーはペースト状のおかずです。

これも他のおかずと合わせて混ぜるとまた味が変わって楽しめました。



▼Pappadum (パパダム)・Daal (ダール)・Boiled Rice (ご飯)

悪あがき女製作所

パパダムはインドのおせんべい。

わたしはそのままパリパリとスナックがわりに食べるのも好き。

箸休めのように食べたり、指先で細かく砕いてご飯と混ぜておかずと一緒に食べたり。


ダールは南インドに限らず、インド全域での共通料理。

優しい味の豆カレーです。


そしてこれらのおかずを混ぜて食べるのに最適なご飯。

細長くパラパラとしたインディカ米。

こちらのお店ではミールスに適した湯取法で調理してあり、インディカ米のにおいが苦手という人でも

気にならないですよ。


これだけでもお腹がいっぱいになっちゃいますが、今回は2人で訪問なので軽食をひとつシェア。



▼Vada (ワダ) ¥300

悪あがき女製作所



ワダとは豆をつぶして使ったドーナツ状のスナックで、こちらのお店のは豆もやしになる前の豆を使って

あとは玉ねぎ、カレーリーフ、青唐辛子、しょうが、スパイスなどが入っています。

スパイシーなおからドーナツのような感じですね。

サンバーとチャットニーが添えられていて、これらをつけていただきます。


食後にはコーヒーまたはマサラティーが食後につきます。


▼マサラティー

悪あがき女製作所


こんなにいい香りのマサラティーは初めてです!!

うわ~~~~ん、おかわりしたいです!!!


ものすごくヘルシーなものを食べたくなった時、マクロビのお店よりもわたしはこっちがいいなぁ。

大満足のランチでした。


美味しかったです。

ごちそうさまでした☆


------------------------------------


ケララの風II


東京都大田区山王3-1-10
TEL:03-3771-1600
営業時間:11:30~16:00
定休日:火曜日
http://hwsa8.gyao.ne.jp/kerala-kaze/


ケララの風II インド料理 / 大森駅大森海岸駅


---------------------------------


▼ただいま総合2位です。ぽちっと応援いつもありがとうございます。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


--------------------------------

悪あがき女製作所