手食で味わうランチミールス@武蔵新田『南印度ダイニング ボンディバワン』 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*


どうしてもランチミールスが食べたくなった。

が、しかし大森の『ケララの風』は5月末で閉店してしまった。

あーーー、でも食べたいっ!


となんとなく記憶にうっすらとどこかでランチミールスの文字を見かけたような・・・。

思い出してみた。

たしか自転車で・・・。

で、検索してみたらビンゴ!

早速行ってみました@武蔵新田


▼南印度ダイニング ボンディバワン

悪あがき女製作所


わたしは自転車で行きましたが、電車の場合は多摩川線の武蔵新田駅を出て環八へ。

環八を渡ったら左へ、蒲田とは逆方面へ歩きます。そうするとほどなくしてお店があります。

外観はかなり微妙な雰囲気でして、【医食同源】なんつー看板まで出ています。

だけど見た目じゃないのだ。・・・たぶん。



悪あがき女製作所


とはいえちょびっと不安だったりして。

でもね、コレを見た時に「この店はきっといい!」と思ったわけです。


▼コレ

悪あがき女製作所


ね、なんだか絶対にいい人で真面目な料理を出してくれそうでしょ?

そう思ったのだ。


▼明るい雰囲気の店内

悪あがき女製作所


接客はたぶん店主の奥様と思われる方がしてくれました。

日本語が堪能とは言えないのですが、はにかみがちに丁寧な接客でさらに好感度アップ。



▼ランチメニュー

悪あがき女製作所


チャイもついて¥700~というのはとっても安い!

しかもナンを頼んだ人はもう1枚だけならおかわりが出来るなんて!!


▼曜日がわりの薬膳カレーメニュー

悪あがき女製作所


▼カレーは辛さが指定できます

悪あがき女製作所


▼家庭で作るとの同じ簡易式との事ですがビリヤニも!

悪あがき女製作所

本格的なビリヤニは予約したら食べられるらしいです。

でも、わたしが食べたかったのはコレ!

▼ランチミールス

悪あがき女製作所


¥1200だけれど、こちらは日本のお米で炊いたご飯。

+¥300でバスマティに変えられるのでもちろんバスマティをオーダーしました。


▼ランチミールス ¥1500(バスマティに変更の+¥300含)

悪あがき女製作所


右上に見えるシルバーの器はフィンガーボウルです。

ってことはもちろん手食しますよー。


この後それぞれの説明しますが、それほど詳しいわけではなくお店のメニューと記憶と予想なので

間違っていたら教えてくださいね♪


左上から時計回りに


▼プーリー

悪あがき女製作所

全粒粉で作った無発酵のパン。ピタパンのように間に具をはさんだりして食べます。

中はちょっとモチッとしていて美味しい。


▼ラッサム

悪あがき女製作所


トマトベースでトマトの姿もしっかりあります。

スパイスもしっかり効いていて酸味があるちょっと辛めのスープ。

わたしはもっと辛くても平気。

スパイスも野菜もフレッシュな感じがいいわぁ。


▼サンバル

悪あがき女製作所

これは南インドのカレーの代表みたいなもので、野菜と豆を煮込んだカレー。

お豆のやさしい風味とごろごろとたくさんの野菜。

大根、茄子、トマト・・・そしてやさしい味だけれどきちんとスパイスは効いています。


▼ウルカイ&マサラワダ

悪あがき女製作所


ウルカイはレンコン、にんじん、いんげんのスパイシーなピクルスのようですが

それほど酸味は感じませんでした。

とにかくランチミールスは野菜がたっぷりとれるので大好き!


マサラワダは豆粉や豆を丸めて油で揚げたもの。

スナックのような感じで、ルー状のものが多いなかカリカリとした食感はやっぱりあると嬉しい。


▼チャトニ

悪あがき女製作所

日本でよく【チャツネ】と呼ぶのはこの【チャトニ】のこと。

でも【マンゴーチャツネ】のようなジャムっぽいものだけではなくて、ディップのような感じで

甘いものや酸味があるもの、スパイシーなものなど色々あるようです。

こちらのチャトニはやさしい味。

メニューではにんじんベースのもののようでしたが、これはココナッツベースですね。



▼プリウェル

悪あがき女製作所


野菜の炒め料理です。

じゃがいもと玉ねぎときゅうりかな?

どれも美味しいです。

う~、もしかするとこれもクートゥだったかもしれない。

あやふやです。


▼クートゥ

悪あがき女製作所


大根のクートゥ。

ココナッツ風味です。

いまいちクートゥとプリウェルがわからないです(汗)



▼プリウェル

悪あがき女製作所


こちらはじゃがいもと玉ねぎがほくほくしていました。

クミンシードが効いていて美味しかった♪


それと単品で写真を撮っていないのが、下の方に写っている薄いおせんべいみたいなもの。

Papad(パパド)という豆粉で出来た揚げせんべいです。

そのままパリパリ食べるのも、何かをつけて食べるのも美味しいし、

割ってクルトンのようにパラパラとふりかけるのも美味しい。


だけど肝心なことは・・・


▼手食

悪あがき女製作所


上手に食べられなくてもええじゃないか!

手で食べるのは格別に旨い!

握り寿司だっておむすびだって手で食べるのが美味しいのだー。

左手を使わずに右手だけで頑張って食べました。


遠くからお店のご主人と奥さんが見守っています、緊張!(笑)


色々混ぜて食べる。

混ぜれば混ぜるほど、色々な味が融合されて美味しい。

なんだか体の中がキレイになる感じ。


食べている途中でお店のご主人(たぶん)が出てきました。

インドの人にあまりそう思ったことはないのですが、こちらのご主人は【実直】という雰囲気。

愉快で明るいインド人は何人か知っているのですが、こんなに実直そうな雰囲気の人は初めて!

ますますこのお店が好きになりました。


▼チャイ

悪あがき女製作所


ホットを頼んだらこの2つの器から交互にシャーッと流して移すのを何度か繰り返してました。

あっという間の出来事で撮影出来ず(残念)


で、2つの器をテーブルに置くと「コッチノム」と高さの低い方の器を手前に出してくれました。

こんな風に高いところから流して器に注いでくれることは他のお店でもありましたが

この器で飲むのは実は初めて。

悪あがき女製作所

テーブルに説明があったので読んでみた。

悪あがき女製作所


浅くて口が広いから湯気がたくさん受けられるのね。

スパイスたっぷりだからその湯気にアロマ効果があるんだね。


なるほど。


外観の見た目とは反対に(失礼)とってもいいお店です。

ランチミールスが食べたくなったらここに来よう。

いや、他のメニューも食べに来よう。

大好きなお店になりました♪

『ケララの風』さんがちょっと洗練されたレストランとしたら、こちらは気軽な食堂という感じです。

どちらも好きですが。



美味しかったです。

ごちそうさまでした☆



悪あがき女製作所


南印度ダイニング ポンディバワン


東京都大田区矢口1-7-9
TEL:03-6715-2888
営業時間:11:00~15:00 (L.O.15:00)/17:30~23:00 (L.O.22:30)
定休日:第1・第3月曜日(祝祭日の場合は翌日に振り替え休業)
HP:
http://blog.goo.ne.jp/pondibhavan

※ランチミールスは数量限定(5食)です。ご注意ください。


南印度ダイニング ポンディバワン 武蔵新田 インドカレー / 武蔵新田駅 千鳥町駅 下丸子駅
昼総合点★★★★ 4.0



---------------------------------


▼知らない間に総合3位に落ちてた(>_<)ぽちっと応援いつもありがとうございます。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

・・・どうやらここを押してくれる人は少ないという悲しい事実(´Д⊂グスン、

そう嘆いたらちょこっと増えたようです(´∀`*)ウフフ


----------------------------



悪あがき女製作所