eVisaへ切替完了! | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。



こんにちは、コクですニコニコ



夜フェイスパックをしながら寝る準備をして寝室に向かったら…

先にベッドに入っていた夫にめちゃくちゃビックリされましたびっくり笑い泣き
↑多分今まで見たことなかった。



とりあえず使い終わったパックを夫の顔に乗せときました笑い泣き







​今日はビザのお話




ビザのお話なんで、イギリス国外にお住まいの方にはわけのわからないお話かと思います。


大変なのね〜くらいに思っといてください笑








イギリスのビザは来年から、eVisaというカードレスのビザにかわります。



ウェブで見られるようになるため、ビザを証明するのに、BRPカード(ビザの証明カード)やパスポートを持ち歩かなくて良くなります。

職場などではすでにシェアコードを使い、ネットで見られるようになっている







今年はその移行期間で、基本的には、



順次ホームオフィスから


メールか郵送で連絡が来て、手続きをしていく。





という方法でした。



※ビザによって更新方法が異なるので、各自ホームオフィスのサイトで確認してくださいね






感触としては、BRPカードが導入以前の在英者から順にメールが来ているよう。




みんな、メール待つしかないよね〜って感じだったんですが、私には大きな問題がありましてタラー






それは


ビザ取得時のメールアドレスが使用停止されていること!ガーン







↓メールアドレスが使用できなくなった経緯







メールで来られたら、私は知る術なしチーン





サイトには、メールか郵送で…ってあったんですが、


アメブロやSNSで、手続きしたよーって人の情報を見る限り、

パスポートに貼り付けられたビザからの手続き以外で、郵送で連絡来たって人、おらへんねんけど…滝汗







ホームオフィスに登録されてるメールアドレスを変更すればいいんちゃうん?電球


と変更手続きをするも、イギリスのサイトあるあるで、あちこちでループするトラップに引っかかりまくり…


夫に手伝ってもらうもやっぱり「書いてることと表示されてることが矛盾してる‼︎ムキーと同じ結果に。





色々調べて、住所変更のフォーマットにメールアドレスの項目もあることが判明し、変更先の住所は同じ住所にしてメールアドレスのみ変えてみました。


夫はずっとホームオフィスに問い合わせろとうるさかったんですが、一旦これで様子をみることに。







相変わらずメールは来てへんけど、先日ふとホームオフィスのサイトを見たら、



今まで「ホームオフィスからのメールか郵便を待ってください」という待機の指示だったのが、




「今年でBRPカードの有効期限が切れる人は、UKVIのアカウントを作ってeVisaにアクセスできますよー」


と変わっていました!びっくり








↓これ






あれ?てことは私もできるん??うーん


私の期限も今年いっぱい。






とやってみたら、

(UKVIのアカウント作って、UK Immigration ID Checkアプリで本人証明し、申請!)





あっさり切替完了!ポーン






申請して2分で、もうeVisa見れますよ〜ってメールが届きましたびっくり


BRPカードは有効期限今年いっぱいやったんで、一応会社にもシェアコード送信。






BRPカードの期限が今年度末のみなさん!


メール来なくても、切替できますよ〜爆笑








しかし、このeVisa、永住ビザの場合、有効期限はないんかね?えー?



見当たらんのやけど…??



にしても相変わらず見切り発車なホームオフィスよ…タラー





何はともあれ、夫と二人、やっと胸を撫で下すことができました。










接客業に変わってから

毎日パックするようになりましたニコニコ


日本の大容量マスク、めっちゃ優秀拍手





イベントバナー