メールアドレスに不正アクセス | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。



こんにちは、コクですニコニコ


普段、いびきをかかない夫ジョンですが、
風邪とかで鼻が詰まってるとダースベイダーのようないびきをかきます。



あまりにもうるさい時は、いびきを止めるために夫の鼻をつまむんですが…

なぜかつまもうと指を近づけた瞬間、いびき止まるのなんで⁉︎ガーン
えっ⁉︎起きてんの⁉︎ってなるけどやっぱり寝てる。






ここからが今日の本題です







先週のこと。
月曜日の朝、マイクロソフトからこんなメールが届きました。










要するに、



不正アクセスがあったから、アカウントをロックしましたよー

本人確認してアカウントを復元して、パスワード変更してやー




というもの。





迷惑メール?キョロキョロって思ったけど、送信元を見るとどうも本物っぽい。





で、アカウントを復元しようとしたら…









「この携帯番号(SMS)にセキュリティコードを送りまっせー」






が!

この携帯番号、以前日本で使ってた携帯番号で、


今は繋がらへんねん〜!えーん






なので、早速「I don’t have any of these(これ使ってませんけど)」をクリック。




違うメールアドレスにセキュリティコードを送ってもらって、これで一安心照れと思いきや…





なんということでしょう。





本人確認のための質問事項が大量に出てきましたゲロー





名前とかはいいとして…




このアカウントを作った時の都道府県や郵便番号

→引っ越し魔過ぎて不明。そもそも20年近く前の話で何年に作ったのかもわからん。



過去に利用したパスワード

→何度か変えてるけど、そもそも20年近く使ってるんで…(以下略)



このアドレスから最近送ったメール送信先5件とその件名



Skype名やSkypeにある連絡先3件。






などなど、とにかくめちゃくちゃ細かいねん!ゲロー

しかも結構な量。




そんだけマイクロソフトのセキュリティが高いってことなんやろうけどタラー





記憶を遡ったり、色々調べて、誠心誠意答えたのに、届いた返事は…








「あんたのアカウントっていう証拠が足りませーん!」






じゃあ、どうすればいいんよ?えーん




「あかんかったら新しいフォームを記入してなー」ってあったから、新しいフォームとやらを開くと、






さっき入力したんと全く同じやないかーい!!ガーンガーンガーン






完全にループしとるやん!ポーン


もちろん再度入力してもやっぱりダメでえーん





しまいには、回数制限に達したので24時間アクセスできません、と。

一回時間切れでタイムアウトした。




てゆーか、24時間経ってもこれ以上何を書けば…滝汗




もうこれ、私、完全に詰んでるやんチーン









問題はこのアカウント(メールアドレス)が私のメインアカウントやったこと。


年賀状にもメアド印字済やがなー!ゲロー






不正アクセスでロックされてるし、不正利用はないと思いたいえーん



カード番号とか銀行口座番号をこのメアドで送信/受信したことはないはずやけど、


取り急ぎ、銀行やらクレジットカード、SNS、すぐに連絡来ないと困るものだけメールアドレス変えました。








原因は、またNetflixちゃうかなぁと疑ってますよえー




↓以前Netflixのアカウント乗っ取られたんで。






というのも、Netflixがなぜかサインアウトされてて、ログインしようとしたら、


私のメールアドレスも携帯番号「登録ありません」って表示が出たから。




てことは誰かが変えたってことよね???えー



でも違うデバイスからアクセスがあると通知が来るんやけど、それが来てない…うーん


後で視聴履歴は怪しいものはなかったけど、消せるみたいやし。




確信はないけど、疑ってるんで、

思いきりNetflix専用の捨てメールアドレス作りました。

コールセンターに電話してメールアドレスと電話番号の変更はできました。






結局どうしても復元できず…



Skype使えないと困るんで、新しくマイクロソフトで新しいアカウント作りましたチーン





中にはメールアドレス変更するのに電話せなあかんかったり、アカウントを作り直しせなあかんかったり、パスワード覚えてなかったりしましたが、




ちょうどいい機会や!終活やと思って整理整頓しよう!爆笑



と、メールアドレスや登録アカウントの整理しました。


もう不要なアカウント(ショッピングサイトとかマイレージカードとか)をバッサリ処分。





おかげで、いつもは受信箱からそのままゴミ箱行きになってたDMや、迷惑メールが一切来なくなって、毎日のメールチェックの時間がかなり短縮拍手





まだまだ登録メールアドレス変更できてないものもありますが、時間のある時にちょっとずつやっていこうと思いますニコニコ




ほんと、ずっと使ってるアカウントの個人情報が最新のものかチェックせなあかんなと、めちゃくちゃ反省しました。










いびき防止グッズが色々進化してる!


いびきを出にくくするものから

いびきをかいても通常の呼吸へ戻す機械まで!びっくり