こんにちは!
職場の社員食堂が美味しすぎて、食欲の秋全開のコクです![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
昨日のTV番組についての投稿で、過去のことで思い出したことがあるので書きたいと思います。
6月頃の話です。
我が家では、Netflixで毎日ドラマや映画を観ています。
ある日、朝起きて、夫を見送り、
ベッドに戻り、だらだらしながら、メールチェックをすると…
Netflixから大量のメールが!![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
寝ぼけながら、件名だけチェックしてみる。
「新しいデバイスからのログイン通知」
登録したTV以外の端末(iPad とかPCとか)からログインした時に届くお知らせメール。
別にいーのに。
私はさっきまで寝てたし、
夫が朝ごはん食べながら携帯かiPadででも何か観たのかなーと思いつつ、
引き続き、件名を見ていると、
「パスワード更新のご案内」
?
そろそろパスワード変えなさいよってメールかなー?![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
その後に続くのは、スペイン語???![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
!?!?!?!?![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
ここで一気に目が覚めた!!!
新しいデバイスからのログイン通知を見ると、
ログインした地域が、
エクアドル、ペルー、ベネズエラ…
となっている!![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
明らかに乗っ取られている!!!![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
とっさに思ったのは、
パスワード変えなくちゃ!!
あれ?そういやさっき…![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
そうだ!「パスワードの更新のご案内」が届いていた!
メールを開けると、パスワードが変更されましたよっていう案内だった…![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
もう一度、変更だ!!!
ログイン画面から「パスワードがわからない」で、変更すればいいのでは!![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
と思い、メールアドレスを入力すると、
「このメールアドレスでアカウントはありません」
と表示された![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
そう、登録メールアドレスもしっかり何者かに変更されていたのだ!!!![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
スペイン語で来てたメールは、メールアドレス変更のお知らせでした![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
(スペイン語できる知人に読んでもらった)
早速、Netflixに電話。
事情を説明し、自分のメールアドレスを伝えると、
確かにこのアドレスで登録があったけど、変更されているとのこと。
代金を支払いしているクレジットカードの下8桁を伝え、本人確認終了。
電話を繋げた状態で、iPadを操作し、
登録メールアドレスを復活してもらい、
新しいパスワードを設定。
過去8時間分の履歴や操作を無効にしてくれました。
そして削除後のログイン履歴もメールしてくれたので、きちんと確認。
アカウント上にカード番号は下4桁しか表示されていないので、
カード番号の漏洩は大丈夫とのことでしたが…
パスワードも解析されてるんだから、カード番号の見えない部分も解析されてるのでは??
と若干不安![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
Netflix以外に、同じパスワード使っているアカウントがあったので、すぐに変更しました![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
(もうこの時から4ヶ月以上経ちますが、その後乗っ取られることはなく、クレジットカードも特に不正利用はありませんでした)
にしても朝から怖かったぁ〜![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)