アカウントが乗っ取られた! | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは!

職場の社員食堂が美味しすぎて、食欲の秋全開のコクです爆笑







昨日のTV番組についての投稿で、過去のことで思い出したことがあるので書きたいと思います。






6月頃の話です。




我が家では、Netflixで毎日ドラマや映画を観ています。






ある日、朝起きて、夫を見送り、

ベッドに戻り、だらだらしながら、メールチェックをすると…







Netflixから大量のメールが!ポーン





寝ぼけながら、件名だけチェックしてみる。




「新しいデバイスからのログイン通知」




登録したTV以外の端末(iPad とかPCとか)からログインした時に届くお知らせメール。
別にいーのに。







私はさっきまで寝てたし、


夫が朝ごはん食べながら携帯かiPadででも何か観たのかなーと思いつつ、





引き続き、件名を見ていると、






「パスワード更新のご案内」




そろそろパスワード変えなさいよってメールかなー?キョロキョロ







その後に続くのは、スペイン語???ポーン







!?!?!?!?滝汗





ここで一気に目が覚めた!!!





新しいデバイスからのログイン通知を見ると、



ログインした地域が、




エクアドル、ペルー、ベネズエラ…



となっている!ポーン






明らかに乗っ取られている!!!ゲロー








とっさに思ったのは、


パスワード変えなくちゃ!!








あれ?そういやさっき…滝汗




そうだ!「パスワードの更新のご案内」が届いていた!




メールを開けると、パスワードが変更されましたよっていう案内だった…チーン







もう一度、変更だ!!!





ログイン画面から「パスワードがわからない」で、変更すればいいのでは!爆笑


と思い、メールアドレスを入力すると、






「このメールアドレスでアカウントはありません」




と表示された笑い泣き






そう、登録メールアドレスもしっかり何者かに変更されていたのだ!!!笑い泣き





スペイン語で来てたメールは、メールアドレス変更のお知らせでした笑い泣き
(スペイン語できる知人に読んでもらった)







早速、Netflixに電話。



事情を説明し、自分のメールアドレスを伝えると、

確かにこのアドレスで登録があったけど、変更されているとのこと。





代金を支払いしているクレジットカードの下8桁を伝え、本人確認終了。





電話を繋げた状態で、iPadを操作し、

登録メールアドレスを復活してもらい、
新しいパスワードを設定。





過去8時間分の履歴や操作を無効にしてくれました。


そして削除後のログイン履歴もメールしてくれたので、きちんと確認。





アカウント上にカード番号は下4桁しか表示されていないので、
カード番号の漏洩は大丈夫とのことでしたが…





パスワードも解析されてるんだから、カード番号の見えない部分も解析されてるのでは??

と若干不安タラー




Netflix以外に、同じパスワード使っているアカウントがあったので、すぐに変更しましたアセアセ





(もうこの時から4ヶ月以上経ちますが、その後乗っ取られることはなく、クレジットカードも特に不正利用はありませんでした)





にしても朝から怖かったぁ〜ガーン