研修の日々 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは!

寝返りで、夫の急所を蹴り上げた最悪な嫁、コクです笑い泣き

夫の叫び声で目が覚めました(笑)






ようやくイギリスでの初めてのアルバイトの研修が終わったので、


研修のことを書こうと思ったのですが、
ほぼグチになりますタラー

不快に思われる方はUターンでお願いします注意







新人研修は、

私を含め、5人の新人をインストラクター1人が教えてくれました。





うちの会社は、セキュリティ上、メモをとることを禁止されているので、全部頭に入れないといけません笑い泣き








一日目。



IDの登録をしたり、社内を案内してもらったり、
一通り、仕事内容を教わりました。






二日目。



初日に教わったことを元に実務に入ります。

まずは新人同士、ペアになって課題を行うのですが…





インストラクターの指示で、
私はAさん(イスラム系の女性(50〜60代))とペアになりました。






このAさん、パソコンを始め、機械系が







絶望的に使えないガーン







ログイン/ログアウト、Enterキーなどの意味から教えなければいけないレベルタラー



自分で決めたユーザー名やパスワードも、すぐに忘れるガーン



コンピューター上にエラーメッセージが出ても、英語があまりわかっていないチーン


試験も面接もあったのになぜ採用されたのか…タラー






結局、全てにおいて、どうすればいいのか聞いてくる始末ゲロー






まぁ、自分にとっても復習になるからいいかと、

教えつつ、二日目を終えました。











三日目。



各自で業務を与えられました。




順調に仕事をしながら、周りを見ると、

インストラクターはAさんにずっと質問攻めになってました笑い泣き


やはり、ログインからすっかり忘れてしまっている様子タラー






開始2時間後、インストラクターに呼ばれた私。



「コクさん、Aさんと一緒にやってくれる?

私、他の人も見なくちゃいけないから、彼女に付きっきりにはなれないのよねタラー








でしょうね笑い泣き





業務を教えているというより、もはや、パソコン教室PC


新人が新人を教えるという、謎の状態にタラー





覚えられなかったり、パソコン類が苦手なのは、年齢的にも多少仕方ないと思い、教えていたのですが、


Aさん、全部聞いてくるわりに、人の言うことは聞かない、という厄介ぶりもやもや




おかげでちょっとイライラムカムカした私







でも昼休憩の際に、



Aさん「私と一緒で大丈夫?私に色々問題があるのは分かってるのよ…」





と言われ、





猛烈に反省ショボーン




言動にイライラ出ちゃってたかな?

彼女なりに頑張ってるんだ。もっと優しくしてあげよう。




と午後は気を遣いまくり、どっと疲れた1日でした。






四日目。



朝礼前、Aさんがインストラクターに



「私、今日もコクさんと仕事したいです。照れ



と言っていました。







ひいいいいぃ〜!アセアセアセアセアセアセゲロー


精神的にもう無理です〜えーん






するとインストラクターはきっぱり


「こちらにもプランがあるので。」


とはっきり断っていました爆笑






助かったぁ〜滝汗







しかも近くにいると、私に聞きに行くと思ったようで、
一日違う場所での仕事となりました爆笑




おかげで他の部署の先輩方とも知り合え、楽しく過ごせました音符






最終日。



最後の研修日とあって、1人ずつ呼ばれて、

口頭試験がありました。




インストラクターが教えた業務について聞いてくるので、それに答えていきます。




軽く100問以上ガーン






Aさんは…やはり全然答えられなかったようで、


今後は片付けなどの雑用係としてなら、研修期間はそのまま残れるそうなんですが、


どうするのかは知りませんショボーン






私は無事合格し、後でもらった評価表にも、

インストラクターのコメント欄に




「きちんと業務内容を理解できている。」

「率先して仕事をする」

「勤勉」




とコメントいただきました!ウインク




これから色々新しいことを学び、新しい人達との出会いがある思うと、ワクワクがいっぱいルンルン


これから頑張って働くぞー!爆笑