代名詞をめぐる論争 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。



こんにちは、コクですニコニコ



昨日会社で

「日本の伝統的なクリスマス料理はKFCって聞いたんだけど、本当?」

って聞かれました。



きちんと説明はしておいたけど、久しぶりに聞かれて驚いてもーた笑い泣き









ここからが今日の本題です







雪が降った翌朝のこと。






私が書いた落書きに…








何かの足跡が横切っとる!ポーンハッ











私「ジョン!誰かの足跡があるよ!」




夫「えっ⁉︎どんなの⁉︎何人分⁉︎ガーン




私「あの大きさなら猫かキツネじゃない?」




夫「なんだ!『誰かの』じゃなくて『何かの』足跡でしょ!誰かが夜中に庭に侵入してきたのかと思って、心配しちゃったじゃんタラー




私「ええ〜、だって生きてる物を物扱いするのはなんか抵抗あんねん」







ここから代名詞についてふと疑問が。



動物に関しては、私を含めsheを使う人も多いけど、動物が苦手な夫はitを使います。

※オスだとわかる場合はheを使います。







私「猫にはsheって使うやんか。キツネはshe?」




夫「どっちもitでしょ。人間じゃないもんニコ




私「じゃあ、ターミネーターは?」




夫「見た目人間だけど、中身はロボットだからit」




私「ロボコップは?」




夫「ロボコップはサイボーグだよね?うーん体の一部はマシーンだけど、思考とか脳は人間だからhe/she」




私「じゃあ(スターウォーズの)ヨーダはit?ヨーダ、人間ちゃうよね?」




夫「ヨーダは想像上の生き物だからheでいいのおーっ!!」




私「ゾンビは?he?it?」




夫「ゾンビは死んでるから、it」




私「えっ⁉︎びっくりじゃあ、もし私が死んでさ、私の死に顔きれいやろって誰かに言うのにさ、『She is beautiful 』じゃなくて『It is beautiful』って言うん⁉︎そんなん嫌やねんけど⁉︎笑い泣き




夫「そうだねアセアセそれはおかしいねアセアセアセアセ




私「バンパイアは?」




夫「バンパイアも死んでるから、itじゃない?」




私「えっ!ハッバンパイアって死んでるん⁉︎びっくり




夫「えっ⁉︎そこ⁉︎びっくりバンパイアは心臓動いてないよ」

※映画や物語によっては動いてる




私「でも、てことは…、やっぱり私が死んだらジョンは私をit扱いするんやえー




夫「コクは特別だから〜チュー




私「そんなんでごまかされへんでプンプン




夫「ええ〜!アセアセじゃあブログに書いてみんながどう思うか聞いてよ〜笑い泣き







と言われたので書いてみました笑い泣き


そんなこと聞いてどうする⁉︎(笑)




ヨーダがheかitか論争、我が家ではちょいちょい起きるなぁ笑い泣き




↓ヨーダについて知らなさすぎて怒られたことも(笑)






上記はあくまでイギリス人夫の見解です。



もう面倒やから、人間の姿形してたら、he/sheでええんちゃう?って思うんやけど。あかん?爆笑笑い









クリスマスも仕事やし、

年末年始で忙しいのに、

クリスマスディナーなんて作ってられるか!ムキー


な方に


便利なお取り寄せウインク





イベントバナー