階段のトラップに引っかかった | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。



こんにちは、コクですニコニコ



夫の好きなTV番組「Master Chef the Professional」が始まりました!爆笑





小腹がすく時間に美味しそうな食べ物を観ることになるんで、ダイエット中の私たちにはかなり拷問です笑い泣き







​ここからが今日の本題です






終日お天気が良かった昨日。


久しぶりのお休みやったんで、家事や用事をすませてからお友達に会いに行きました。





ショッピングモールの駐車場の3階に駐車して、待ち合わせまで時間があったのでそのまま一人でショッピングモールでウィンドウショッピング。






一緒にランチして楽しく過ごした後、一緒に近くの通りをぶらぶらし解散。





一人でショッピングモールの駐車場に向かった私。





停めたんは3階やけど、ダイエットのためにも頑張って階段使うか


3階ならまぁ、ちょっとしんどいけど大丈夫やわ。

うん!我ながらええ心がけや!筋肉爆笑






と階段を上がることに。


※普段階段を使うのは家の2階に上がる時くらいです。






「にーーーーかい」 



うん、ちょっとしんどいけど大丈夫ニコニコ






「さーーーーーんかい!」



やっぱちょっとしんどいな。ま、でもやり切ったわ照れ









ふと踊り場の表示が目に入りました。





「2」






え?滝汗


ここ2階??滝汗滝汗滝汗




ちゃんと数えてたし、間違いなく2回くるくるっと踊り場をまわって来たから、ここは3階のはず…





あれ??数え間違えたんかな??えー?


とりあえずもう一階上に行こう。





と、はぁはぁ息切らせながら、やっとの思いで3階にたどり着きました。












そこでショッピングモールの全フロア表示を見て、重大なことを忘れていたことに気づきました。






イギリスにはグランドフロアがあるってことを‼︎ガーン






イギリス圏にお住まいの方には常識。

学校の英語の授業で習った方もいると思います。




日本でいう1階は、イギリスではグランドフロア。

日本でいう2階は、イギリスでは1階と呼ぶんです。





つまり私が車を停めた「3階」は日本でいう4階。





普段田舎暮らしで、エレベーターなんて全然使わんもんで、

まぁ、それはそれはすっかりと忘れておりました笑い泣き






4階やとわかってたら、最初からエレベーター使ったのに‼︎‼︎おーっ!



帰宅後、夫に「イギリス英語なんて嫌いやー‼︎えーんと愚痴りました笑







夕飯の後は、夫と一緒にミックスフルーツのシードルとおそろいのパジャマでまったり、映画「ゴジラ-1.0」観ました照れ








恥ずかしがり屋の夫ですが

ルームウェアやパジャマならおそろいを着てくれます照れ