![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![パスタ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/245.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
ここからが今日の本題です
職場で超絶忙しかったある朝。
バタバタしながらもなんとか乗り切って、一息ついた頃、一人の女性のお客様が私の元へやってきました。
お客様「あなた、素晴らしいわ〜。ほんとよくやったわ」
え??何、急に???
私「ありがとうございます。でもお待たせしてしまってすみませんでした」
お客様「いやぁ、あなたは立派だったわよ〜」
一体なんのこと??
本当に忙しかったんで、何か特定の接客を見て言ってくれてるんか、全体的な動きのことを言ってるんかはわかりませんでしたが、
とにかくお礼を言うと、ニコニコ褒め言葉を言いながら去っていきました。
やがて私とシフト交代でマネージャーがやってきて、引き継ぎをしていると、先ほどの女性が戻ってきました。
そしてマネージャーに
お客様「彼女(私)、朝すごかったのよ〜。お客様も従業員も、全員を助けてた。それにね、フレンドリーなのに礼儀正しいの」
私「ありがとうございます」
マネージャー「そうだったんですね。よくやったわねぇ、コク!」
お客様が去られた後、マネージャーに聞かれました。
マネージャー「コク、あのお客様、誰か知ってる?」
私「いいえ。朝もなんかずっとニコニコこっちを見てくんなーと思ってたら、褒めてくださって。でも私の接客の何が彼女にささって褒められたんか分かってません」
マネージャー「あの人、◯◯(最高級ホテル)のマネージャーよ。前に名刺もらったことがある」
もちろんどんなお客様から褒められても嬉しいし、なんならThank youと笑顔で言ってもらえるだけでめちゃくちゃ嬉しい
でも最高級ホテルの接客をされてるお客様、しかもマネージャークラスの方に接客を褒められるのは、
感謝からではなく接客技術?を褒められてるようで別の嬉しさがありました。
逆に細かいところまで見てたんやろうなと思うとゾッとするけどw
そして別の日。
お客様が私にチップを渡してきました。
飲食店でもないのに⁉︎と驚きつつ、
私は自分の仕事をしただけなんで、チップをもらうわけには…とお断りするも、まぁまぁまぁと譲らないお客様。
「No no no」「Yes yes yes」の攻防戦(笑)
結局横に来たマネージャーに受け取りなさいと言われ、受け取りました。
10数年前、添乗をしていた時にお客様から心付けをいただくことはありましたが、イギリスでは初めて。
たかが5ポンド。
せやけど私にとっては金額より、もっともっと価値と意味のあるもの。
何よりお客様のその心遣いが嬉しくて、泣きそうになりました
同じ日に別のお客様からもいただいて。
どうしたどうした⁉︎
今日の占い、私、金運絶好調!なんか⁉︎
それとも今日はイギリスでは、誰かに施しをあげる日とかなんか⁉︎⁉︎
職場で褒められたり感謝されたり、胸がいっぱいになることが多いこの頃
今日からは新人さんも来るので、慢心せず、毎日学びながら目の前にいるお客様と接したいと思います
チーズケーキ大好き
濃厚なのもあっさりなのもどっちも美味しいよねぇぇ
お取り寄せチーズケーキ