「表出ろや」マネージャー同士の戦い① | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。



こんにちは、コクですニコニコ



先日「千と千尋の神隠し」の舞台に大満足した夫。





世界観が壊れると拒否していたトトロのロンドン公演をチェックし始めてるんやけど…笑い泣き


ウェスエンドに移籍してロングラン公演になったからチケットは全然取れるんやけど…また行くんか、ロンドン?滝汗






​ここからが今日の本題です






うちの会社は基本的に、週末や休日はめちゃくちゃ暇。





なんで元々少ない従業員でまわしてるけど、週末は特に最低限の人数になります。





ただマネージャー陣が一人もおらへんというのは何かあった時に困るので、


社内で必ず1〜2人はDuty Manager(責任者)としているようにしています。


どこかの部署でマネージャー判断が必要になったら、Duty Managerが部署の垣根を越えて対応する。







先週末のこと。






私じゃない、他の従業員がお客様からクレームを受けたんです。






お客様の主張:


駐禁エリアに駐車したら違反切符をきられた。








はい、みなさんこう思いましたよね?



え?当たり前やろびっくり






お客様「昨日の来店時におたくの従業員がそこに20分までなら停めていいと言ったから、10分だけ駐車したんだ!なのに違反切符をきられた!ムカムカ切符を撤回しろ!ムキー







公道なんで、もちろん、そんな権限はうちらにはないし、


うちの従業員がそんな無責任なこと言うとは思えんし、


そもそも昨日の来店時にうちの従業員に聞いて、なんで今日クレームを言ってくる??えー?


てか私が出勤した今朝の7時にはすでにその車停まってた気がするけど…??(クレームがあったのは午後)滝汗






私は別のお客様の接客をしながらも、耳をダンボにして聞いてたんです。

え?耳ダンボって死語?ゲラゲラ





対応していた従業員が「マネージャーに聞いてきます」と奥に引っ込みました。





その間、私の手が空いたので、



「道路は私たちの所有地ではないので、私たちではどうすることもできないんです。CCTV(防犯カメラ)の動画があるので、(駐禁を扱ってる)カウンシルにクレームを上げてもらって、もし証拠が必要であれば、喜んで提出させていただきますよ」


※証拠あげると意外とすんなり駐禁取り下げてくれます




と説得を試みるも、お客様は



「俺はおたくのスタッフに言われて停めたんだ!」

「とにかくマネージャーを出せ‼︎ムキー




の一点張り。








この日いたDuty Managerは、

CさんFさん



どちらも私の部署の人間ではないんですが、この日の責任者なんで2人のどちらかが対応しないといけません。






Cさん「無理なものは無理。そう言って。」





二人がかりで説得するもやっぱりダメで、再度Cさんに頼みました。






私「やっぱりダメでしたえーん本当に申し訳ないんですが対応お願いします!アセアセ



Cさん「てゆーか、Fさんは?えー



私「クレーム対応中にそばにいたんですが、どっか行きましたタラー



Cさん「また⁉︎あの人いっつもトラブルあると逃げるのよムカムカ悪いけどFさんに対応してもらって!えー






Fさんを見つけ出し、対応をお願いしました。




Fさん「あアセアセ今忙しいから、Cさんに頼んでくれる?」



私「頼んだんですが、Fさんに頼んでって言われて…アセアセ



Fさん「え⁉︎…えーと…アセアセ私、これから休憩に入るから無理!Cさんに頼んで」






はぁ⁉︎⁉︎ムキー





絶対嘘やん! ←どう見ても暇


お客様優先やろが!ムカムカ


てかあんたも今日のDuty Managerやろが‼︎ムカムカムカムカ





と喉まで出かかりましたが、結局この人は対応する気はないなえーと悟り、


もう一度Cさんのもとへ。


Fさんとのやりとりを説明しました。完全に行ったり来たり状態の私。






当然ブチギレるCさん




Cさん「I’m going to kill someone today!!ムキームキームキー(今日私、誰かを見て殺すかも‼︎)」




とキレながらも



「ちょっとだけ時間ちょうだい!心を落ち着かせてから対応したいからムカムカ


と最終的に対応してくれました笑い泣き




お客様は全然納得してませんでしたが、調査の上、連絡するということでなんとかお引き取りいただきました。





後にCCTVをチェックしてお客様の虚偽と判明。

一晩中停めてました笑い泣き






まぁ、お客様が悪びれず嘘をつくことは結構あるんで、それはいいんですが、 ←いいんかい!笑い泣き


問題はクレーム対応から逃げたマネージャーのFさんの対応。






お客様が退店した後、Cさんと私でCCTVをチェックしていたら、Fさんがやってきて、




Fさん「何してんの〜?ひらめきあ、例の駐禁きられたやつね〜」



Cさん「ええ、やっぱり一晩中停めてたみたいですムカムカ



Fさん「あら、ほんとね〜!とんだ嘘つきね〜」





Fさん、よく出てこれたな!ガーン


Cさん、心の中でキレてるやろうに普通に会話してましたびっくり


そんな2人を見ながら、一緒にいた私は内心ドッキドキでした滝汗






この時はこれで終わると思っていました。


が翌日、このことが火種となり、新たな戦いが勃発しました。





続きます。












セットアップって

組み合わせを考えなくて良いし

着回しもしやすいからお得感満載爆笑ルンルン






イベントバナー