明るい乳がん検診 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。



こんにちは、コクですニコニコ


わらび餅食べましたハート

スーパーで売ってる安いやつやってんけど、久しぶりに食べたからか、めっちゃ美味しかった〜爆笑ルンルン







一時帰国の話です








帰国日3日目は、去年の一時帰国で受け損ねた乳がん検診を受けに行きました。




↓前回受けた時






子宮頸がん検診は、高度異形成と診断され、コルポ診で円錐切除した経歴があるんで、

定期的にフォローアップ検診の連絡が来るんですが、




↓円錐切除した時の話






(無料の)乳がん検診はイギリスでは50才から。




でも乳がんにかかりやすいのは、





注意40歳以上

注意未産(出産の経験のない)の人

注意高齢初産の人

注意肥満の人

注意飲酒・喫煙習慣のある人

注意初潮が早く、閉経が遅い人





50才からでは遅いと思うんですよねタラー





ただ寝転ぶだけでいい、MRIでの乳がん検診に興味はあったものの、
前に行った乳腺外科がめちゃくちゃ良かったので、同じところへ行くことに。
超初期のガンも発見したという名医らしい。




痛くないし、手際がいいし、スタッフの対応も良いし、必ず複数名で結果をチェックしてくれます。


オンライン予約もできて、異常があった場合はメールで診察結果を送ってもらうこともできるので、
イギリスに帰国後、イギリスの医師に見せることも可能です。








今回も前回と同じ、マンモグラフィー、エコー、触診のフルコース。

その場で結果を教えてくれますニコニコ





医師「コクさん、えらい久しぶりやね!5年ぶりくらいちゃうん?なんかあった?アセアセ


私「いや、ロックダウンで帰れんかっただけなんです」


医師「もうそんななるかー。セルフチェックはやってる?」


私「毎日やないけど、やってますよー筋肉


医師「結果はやな…前となんも変わらんわ(正常)爆笑左に嚢胞は相変わらずあるけど、これも前からあるし変化ないから問題ない。」


私「どれですか?」


医師「ほら、ここんとこ(画像を指さす)


私「ほんまや。でも問題ないなら良かったですー」


医師「また帰ってきたら寄ってやニコニコ


私「もちろんです」


医師「ほなまたなー爆笑


私「はぁーい爆笑





病院で「またなー」と言われるんも変な感じやけど、
近所のおっちゃんか?って思えるくらい気さくな対応なんで、質問したり話しやすいのも良き爆笑







今度夫と一時帰国した時は、一緒にどこかで人間ドックでも受けようかな。