会社で泣きそうになったこと | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。



こんにちは、コクですニコニコ


昨日隣の部署で、アルバイトの採用面接が10件あったんですが…


面接に来たの3人だけ!ポーンハッ




みんなとりあえず応募してみたとかなんかな?うーん

にしても出席率悪すぎん??滝汗


今日もたくさんあるんだとか。果たして今日は何人来るかな?笑い泣き





ここからが今日の本題です







転職して2週間が過ぎましたニコニコ




接客業やし、ここはイギリスイギリス

お客様も従業員もやたら自由です笑

とかく毎日驚くことが起きてます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ブログに書けないのが本当に残念w





入社して1週目は、業務をこなすことに必死で、必要最低限の接客しかできませんでしたが、

2週目には「晴れましたねぇ〜照れ」「この後どこか行かれるんですか?ニコニコ」とか、
お客様との会話を楽しむ余裕が出てきました照れ




苦手な電話応対も、1週目ではちんぷんかんぷんな電話がほとんどでしたが、
2週目には全部ではありませんがだいぶ聞き取れるようになってきて、かなり自分で対応できるようになってきました。






新しい環境に、初めての英語での接客とまだまだ大変ですが、



10数年ぶりの接客業。


改めて思うのは、やはり



お客様から「ありがとう」と言われると、めちゃくちゃ嬉しいラブラブラブ


ということ。






条件反射的に言われるやつじゃなくて、きちんと改めてお礼を言ってくださるお客様とか、もうハグしたいくらい嬉しくなりますおねがい





そんな中、クチコミサイトや本社に寄せられた質問やお客様の声に返信するのも私たちの仕事。



時間がある時に本社に届いたアンケートを読んでいたら…


“従業員の評価”の項目に、



「とてもフレンドリーで、礼儀正しくて…彼女の名前は分からないんだけど、とても素敵なマレーシア人かフィリピン人?のスタッフがよかった。」




お客様と接するメンバーでアジア人は私だけ。




私のことやん!爆笑ルンルン

めっちゃ嬉しいラブラブ





そしてクチコミサイトで別のお客様から




「スタッフの方がとても親切で、年老いた両親のためにドアを開けてくれたり、荷物を持ってくれたりした。本当にありがとう。」




と書かれていました。




名指しされてはいませんが、このお客様のことは私も覚えがあったんです。

たくさんの荷物を持った娘さんが、杖はついてるけど歩くのがやっとなご両親の面倒を見られてるのがガラス越しに見えて、
ちょうど私の手も空いていたんで手伝ったんです。




もちろんその時もお礼は言われたんですが、

当たり前のことをしただけやのに、こうやってわざわざクチコミサイトに書いてくれて、

なんかめちゃくちゃ感動しましたおねがいおねがいおねがい





自分がクチコミサイトとかお客様アンケートとか答えないタイプやから余計にそう思うのかもしれんけど、

良い意見でも悪い意見でも、わざわざ書くという手間をかけてくれるってすごくありがたいことだと思うんです。





しかも今回はこんな嬉しいお言葉キラキラキラキラ

新人で、しかもこの時7連勤中で、脳みそも体も疲労困憊やった私の心にめっちゃ沁みるぅ〜ラブ





朝8時から、仕事中に泣きそうになりました笑い泣き


暇とはいえ、お客様がいる前で(笑)
こらえるの大変やった。





午後に部長が来たので、その話をしたら…




部長「お褒めの言葉ってモチベーション上がるよねぇ〜ニコニコ




部長クラスでもそう思うんや⁉︎びっくり





今度からクチコミサイトやお客様アンケートは積極的に書こうと思いましたニコニコ
特に良い意見。







フリー素材より







楽天お買い物マラソン

始まるよ〜!爆笑



春物が欲しい〜!爆笑






イベントバナー