エンジニアになれなかった同僚 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ



Boots(大手ドラッグストア)に行ったら、
ハーフタームホリデー(中間休み)や、イースターホリデー(3月末)で海外行く人用に
日焼け止めコーナーが出来てましたびっくり

最高気温10℃もないイギリスでこれを見ると、違和感を感じてしまう。






ここからが今日の本題です





イギリスでは社会人になってからも、

新しいことを学ぶためやキャリアアップのために、
働きながら大学や専門のスクールで学ぶ人がめちゃくちゃ多いように思います。
うちの会社の連中だけ??




同僚ベン(50代後半男性)もその一人。



「エンジニアになるためにコンピュターの学校に通うことにしたんだ爆笑



と聞いたのは去年のこと。




将来のために動くのね〜、偉いな〜照れ

と思って彼の話を聞いていました。





学校がある日は午後から出社することになったベン。
初登校の後、ベンに聞いてみました。




私「今日、初登校やったんやろ?どうやった?ニコニコ


ベン「おもしろかったよ〜!爆笑宿題が出たんだけど、コクわかる?『インターネットとは何か』」


私「え…?びっくりコンピューターのネットワークとかじゃなくて??それとも哲学的な話??今や当たり前のものやから、改めて言われると難しいねタラー






てゆーか、そういうところから教わるん???滝汗

それとも初日やから?





数週間後、再びベンに聞いてみました。





私「学校土曜どう?楽しい?」



ベン「うん!今まで普通に使ってたのに知らなかったこととかが知れておもしろい!爆笑
ねぇ、コク知ってる?DeleteとBackspaceって違うんだよ⁉︎



私「え…滝汗DeleteキーとBackspaceキー?そりゃ違うやろ」



ベン「そうじゃなくて〜!爆笑Deleteは右に作用して、Backspaceは左に作用するんだよ〜」



私「う…うん滝汗そうやで…?」



ベン「うそ!本当に知ってたの⁉︎びっくり僕ずっと同じだと思ってたんだよ!





わざわざ同じ役割のキーを違う名前で作らんやろ笑い泣き
マジか、そのレベルからスタートなん⁉︎





社会人になっても勉強することは本当に素晴らしいし、努力は実るって信じたいけど…


ベンジャミン、君がエンジニアになるのは難しくないか…?滝汗

アラカンの君が、今から週一日(半日)、基礎から勉強して、エンジニアレベルになる頃にはきっと60代やで?タラー




もちろん、その年齢から新しい職種にチャレンジしてももちろんいいし、
エンジニアにならなくても役立つ知識やから勉強することはいいことなんやけどね…




応援したい気持ちと、難しくない?という気持ちが入り混じった複雑な気分になってましたタラー




そして、お互い有休消化しまくりで今年に入ってからなかなか会えなかったんですが、
しばらくぶりに会って学校のことを聞いたら…





年末で辞めたとのこと。




ある程度年齢を重ねての新たな挑戦は、彼には難しかったようです笑い泣き 残念ハートブレイク





フリー素材より







日本は今頃は

日焼け以上に花粉対策かな?





イベントバナー