お魚屋さんに驚かれたイカの食べ方 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。



こんにちは、コクですニコニコ



うちの村にはお魚屋さんうお座がありません。



週に一回半日だけ、お魚屋さんの移動販売車が港から来てくれるので、

そこでいつもsashimi tuna(マグロ赤身)とサーモンかトラウトを買います。



シーフードや貝類も売ってます







今週の移動販売車が来る日、私が仕事やったんで夫にお昼休みに買いに行ってもらいました。




夫「sashimi tunaくださいニコ


店員「どれくらい切り分けましょう?」
大きい塊から希望の大きさを言ってその場で切り分けるスタイル


夫「えっと…いつも妻が買いにくるんで…アセアセ
事前にこれくらいと伝えてたんやけど忘れたらしいタラー


店員「あ!私、あなたの奥さん、わかったと思うわウシシこれくらいの大きさで大丈夫と思うわよ」




夫、初めて1人で買いに行ったのに、嫁バレました笑

『◯◯村でしょっちゅうマグロを買いに来るアジア人』で記憶されてるんやろな笑い泣き

人気があるのはサーモンやタラ。





ここからが今日の本題です







そんなお魚の移動販売車での話。




いつも通り、マグロを買いに行ったら、


ある日、イカを発見!びっくり




小ぶりのイカやけど、見るからに新鮮そうルンルン

しかも下処理済。





後日聞いたら、普段はイカはすぐに売り切れるんだとか。

この日は途中でお兄さんが別の車で追加補充に来ていたところに、偶然私が買いに来たのでイカに出会えましたニコニコ






めっちゃ新鮮そうやけど、これは生で食べていいイカなんか?うーん

念の為聞いとくか。





私「このイカって生で食べてもいいやつですか?」



店員「え???生で??びっくり…どうだろう??でも今日採れたてのやつだから大丈夫じゃないかな… ねぇ!(補充中のお兄さんに話しかける)このイカ、生でも食べられる⁉︎」



お兄さん「え⁉︎何??(私に気づいて)あぁ、大丈夫ですよーニコでも、

イカは生でなんて食べないでしょ⁉︎ゲラゲラ



私「食べますよー照れお刺身とか、お寿司とか。」



お兄さん「え⁉︎イカを⁉︎生で⁉︎⁉︎ガーン



私「はいハートこれ、めっちゃ美味しそうと思って爆笑






イカとマグロを購入。


胴とゲソは別売りでした。






イカ、思ってた通り、超新鮮でハートハートハートハート


夫はイカが苦手なので、独り占めできる爆笑チョキ 
↑お好み焼きとかに混ざってると食べる。




お寿司にしようかな〜と思いながら、味見のつもりでちょこっと切って食べたら、美味しいのなんのラブ


こりゃあ、止まらんわハート

と、すぐにイカそうめんにしてちびちび味わいながら、1人で満喫しました爆笑
考えるより先に手が動いてた(笑)





大・満・足ラブ





今度からイカ見つけた時は絶対買おう〜照れ


そして、いつかまたあのお兄さんに会えたら、「イカ、生で食べて美味しかったよ」って言おうっと!爆笑












次買えたら、イカ納豆?漬け?
どうやって食べようかな〜ルンルン爆笑




イベントバナー