驚いたムスリムの再婚のルール | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


風邪気味の夫。 ←私がうつした笑い泣き

鼻が詰まってるせいで最近いびきがひどいんです。



鼻をつまむ以外にいびきを止められる方法ないかな〜?うーん


鼻先を下から押して豚っ鼻🐽にしてみたり、

上から押してみたり、

唇をベロンとめくってみたりして


遊んでた試してたら…





フゴッ‼︎ っていびきで怒られました笑い泣き


声を殺して爆笑しましたゲラゲラ夫本人は記憶なし。





ここからが今日の本題です





仲の良いパキスタン人同僚(ムスリム男性)と、名前について話をしていた時のこと。

日本/パキスタンでは結婚したら名字はどうなるの?とか、子供の名前はどう決めるの?とか。




その流れで結婚/離婚の話になりました。




イスラム法にのっとって結婚した場合、
基本お見合い結婚


原則離婚は夫からしかできない。

妻から離婚を切り出すことはできるけど、離婚の宣言は夫しかできない。



そして妻に何の落ち度がなくても、夫が離婚を望めば離婚できてしまうガーン


よっぽどの理由があれば、妻側から離婚を申し立てることもできるけど、もちろんその証拠を持って裁判所に申し立てる形になるそうですガーン





理不尽この上ない!ガーン





そして、


離婚した後、また同じ人と再婚する場合って少なからずもあるじゃないですか。




もめた勢いで離婚してしまったけど後で後悔してとか
別れてしばらくして相手が良い方向に変わったとか、
別れて初めていかに相手が大切かわかったとか。



推測ですけど(笑)
同じ人と再婚する率は10%以下らしいです。







イスラム教夫婦が離婚して、同じ人と再婚したい場合は、



イッダと言われる再婚禁止期間(約3ヶ月)の後、



妻は一度他の人と結婚しないといけないんだそうです。



つまり、

Aさんと結婚して離婚した女性が、もう一度Aさんと再婚するには、

第三者(Bさん)と一度結婚して離婚しないと、Aさんとは再婚できない、というんです。

男性側にはそんなルールはない。





書類上のことだけではなく、
最低でも24時間は共に過ごし、体の関係も持たなければならないそうです。



同僚「もちろん、誤魔化してる人もいるけどね〜。でも地域によっては厳粛に守ってると思うよ。」




同僚は男性だからか、

「安易に離婚した男性へのペナルティ」



と言うんですが、


女性からすると、




いやいや、こっちにとってペナルティやわガーン

勝手に離婚されるわ、よりを戻そうと思ったら、一旦好きでもない男と結婚しなあかんとか。

女性からは離婚できひんねんから、もしその男が自分のことを気に入ってもーて、離婚してくれんかったら、元旦那と再婚できひんやん!滝汗






日本の再婚禁止期間廃止とかいうレベルちゃうかった!ゲッソリ



特に結婚/離婚・再婚は、国によっても宗教によっても全然違うのはわかってたけど、
想像をしていなかったルールにただただ驚きました笑い泣き





フリー素材より






可愛く、あったかく。

みんな風邪ひかないでね〜照れ

って、お前が言うなって感じやね(笑)




イベントバナー