将来が心配な義理の甥 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。



こんにちは、コクですニコニコ


能登半島地震に続き、羽田空港での事故と心痛むニュースが続いていますね…


どちらもこちらのニュース番組等で報道されており、家族や同僚たちから心配されています。

同僚たちには地震より羽田の事故の方がショックが大きかったようで、会社でめっちゃ聞かれます。




まだまだ余震があると思いますので、じゅうぶんお気をつけください。
これ以上被害が拡大しないことと、一日も早い復旧を祈っていますお願い







ここからが今日の本題です






うちの義母にとって

孫は中学生(15才)の、私たちの甥っ子1人のみ。
血縁上はもう1人いるけどなかったことにされてますタラー






この甥っ子が、前からしょっちゅう義母に物をねだったり、色々理由をつけてはお金をねだったりしているんです。




時々夫ジョンにもお小遣いちょーだいと言ってきます。





それだけでも私は若干不快ではあるんですが、
まぁそこはまだ彼もティーンエイジャーやし、
甥や孫にねだられたら渡してしまうのはある程度仕方ないと思っています。



↓高級ブランド品も平気でおねだりする






しかし、先日義母から伝えられたことに、私だけでなく夫も驚きました。







甥っ子が義母に、


「お金がないから携帯の音楽サービスの月額料を払って欲しい」と言ってきたそうです。






学生プランで1000円くらいやと思うんですけど、



お金ないんなら、携帯の音楽サービスくらい我慢しろよえーっていうのが夫と私の意見ですが、




でもまぁ、それくらいの金額なら祖母である義母は払ってあげようとしますわなタラー







それはいいんですけど、今回違ったのは、




いつものように甥っ子の口座にお金を送金しようとした義母に対して、甥っ子は…





甥っ子「送金よりさぁ、クレジットカードの情報を教えてくれたら僕が払うからさ、

おばあちゃんのクレジットカードの情報教えてよ





と言ってきやがった!ポーン






絶対他のもの買うつもりやん!ムキー



今回ほんまに音楽サービスに使ったとしても、今後欲しい物があったら

「おばあちゃん、これ欲しいんだけど。おばあちゃんのクレジットカードで買っとくね」ってなんのありがたみもなく買ってまうやん!



何買うかわかったもんやない!ムキー







これには甥っ子に甘い義母もNOと答え、夫もさすがに怒ってました。






私「てゆーか、しょっちゅうお小遣いやら服やらねだってるけど、中学生でなんでそんなにお金が要るわけ??」



夫「友達としょっちゅうプロサッカーの試合観に行ってたり、交友関係でお金を使ってるみたいよ」



私「ジョンも前に、両親とホリデー行くからお小遣いちょーだいって言われてたよね?」



夫「うん。ホリデーなら僕はお小遣いあげるよ」



私「でも(両親である)義弟②と絶縁してんねんから、ほんまにホリデーに行ったかどうかわからんやん!びっくり



夫「前、泊まりで学校の旅行だからお小遣い欲しいって言われて、旅程の詳細聞いたら全然答えられなくて嘘だったってことあったよ。さすがにその時はあげなかった。」







何なん!?甥っ子、詐欺師なん!?


いかに簡単にお金を出させるかに知恵を働かせてもーてるやんガーン



中学生からこんなんで、先行き怖いわっ!ガーン






ちなみに、親(義弟&パートナー)や、母方の祖父母は一切お金を出さないので、甥っ子が頼るのは常に義母。


以前義祖母が生きていた頃に、甥っ子がお小遣いをせびったのが父親(義弟)にばれて、めちゃくちゃ怒られたこともあるそうです。






将来、社会人になってお金のありがたみがわかってくれたらいいけどさ、

そうじゃなかったら一生誰かから搾取しようとする人間になるでタラー






甘やかしてお小遣いあげるのも問題やけど、

お小遣いあげなくてトラブル起こされるのもかなわんし、

義理の伯母としてはちょっとハラハラするわ。




ほんと、常に心配事が絶えない義家族ですタラー













防災グッズ・非常食の見直しは

定期的に!