孫に甘すぎる義母 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


先週の夕方。
車で外出中、まっすぐ進んでいたら、ちょうど雨雲と晴れてる所の境を行ったり来たりしてたみたい。

少し左に道が曲がってると雨になって、少し右に曲がってると雨が止まって楽しかったです照れルンルン




ここからが今日の本題です







うちの義母は孫(夫の甥っ子)に甘々です。

年金暮らしだというのに、孫が欲しがるものもどんどん買っちゃう。




祖父母と孫の関係ってそういうもんだろうなとも思うし、
唯一の孫で、目に入れても痛くないだろうから、そこはわかるんです。

もう一人の孫はもういないものとされてるタラー






でも、この孫、現在14歳



随分したたかになりまして。

そんな義母の気持ちを利用してますタラー



欲しいものができると、「おばあちゃん、ショッピングモールに連れて行って欲しいんだけど」とあくまで車を出して欲しいと頼んできます。



当然甘々なおばあちゃん(義母)は連れて行ったら、買ってあげちゃうわけですよ。

両親に頼んだら絶対買ってもらえない(お小遣いで買うよう言われる)から、おばあちゃんに頼む。





まぁ、ここはまだいいんですよ、子供の可愛いおねだりの範疇。






だけど、最近は、


GUCCIのキャップが欲しい。とか、
iPhoneが欲しい。とか、


おねだりしてくるようになりました。






↓もう中学生がおねだりする金額ちゃうやん⁉︎ガーン






義母は年金暮らしで、裕福なわけでもない、いたってフツーの庶民ですよおいで


でも買ってあげちゃうわけです。




ゆーても義母のお金やから、私たちが何か言うのもなぁとは思いつつ、
金額も金額やし、これから老人ホームとか介護とか義両親も色々お金かかるかもやし、甥っ子の教育上にもこれは良くないのではと、夫が苦言を呈したんですが、






今度は、去年買ってもらったiPhoneを買い替えたいと言い出しましたポーン






理由を聞いたら



甥っ子が去年買ってもらったのは、

iPhone 13 mini





左がiPhone13、右がiPhone13 mini

miniは少し小さい。

Apple 公式ホームページより






甥っ子
「僕の手には小さくて、操作しづらいから」






だってminiやもん、そら小さめやわ。

てか、自分でそれ選んだんやんタラー






でもさすがに壊れたわけじゃないし、夫も忠告したし、
義母も「じゃあ、お小遣い貯めないとね」って言いました。 ホッ照れ






でもそこはずっと祖母からの愛を独り占め?してきた甥っ子14歳、祖母の操縦はお手のもの。






小さくて文字が打ちづらいから、メッセージの返信がすぐできない




と、


心配性かついらち(せっかち)で、返信の待てない義母を焦らす作戦に出ました。







夫は「絶対に買っちゃダメーっ!おーっ!」って義母に言ってるけど…




買うやろな笑い泣き ←私の予想


これ聞いた時、賢いわぁ、よくお義母さんのことわかってるなとむしろ感心したわ。






そしてこれとはまた違う、新たなおねだりに今度は私が巻き込まれることになるのです…ガーン



続きます。



↓孫の前ではちょっとおかしくなるうちの義母