行ってよかった眼科検診 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ





私「今日は日本では“いい夫婦の日”なんやで〜」


夫「そうなの?爆笑素敵な日だね!で、何をする日なの?」


私「…いや、特になんもせんけどうーん




一応、縁起良さそうやからこの日を選んで入籍する人や挙式する人はいるよーとは答えたものの、

ほんと、何する日なんでしょう?滝汗






ここからが今日の本題です





私は眼科の定期検診は一年おき、歯科の定期検診とクリーニングは半年おきに行っています。

どちらもNHS(国医療制度、無料)ではなく、プライベート診療(有料)です。歯科はDenplan(歯の保険)を利用。





先日、かかりつけの眼科から定期検診のお便りが届いたので、



あれ??ついこの間受けたけど??えー?




私の眼科はコストコの中にあるので、


どうせ今週コストコ行くし、聞いてみよ〜爆笑


とショッピングついでに立ち寄ってみました。




すると、



受付「先日受けたのは、コンタクトレンズのアフターケアで、今回のお知らせは通常の定期検診(チェック項目が異なる)となります。今回の定期検診はコンタクトレンズは装着しないで来てくださいね」




えぇ〜えーん めんどくさ〜!

どうせやったらまとめてチェックしてよ〜タラー




別に特に今困ってることもないんで、一人やったら今回パスしたいところですが、

そこは一緒に来ていた心配性の夫が許すはずはなく…。



予約入れて帰りましたタラー






で、一昨日、その定期検診に行ってきたんですが、その結果…




老眼

去年と同じレベル

手元の文字を読む時だけメガネをずらしてかけるのでOK。




視力

ちょっと低下。

できれば新しいメガネに変えた方がいいけど、コンタクト中心の生活であればこのままでもOKグッ





そして…



眼科医「コクさん、左目に緑内障の疑いがあります。
少しだけですが去年の緑内障の検査よりスコアが悪いんです。また一年後の定期検査にして、その時までに進行してても嫌なので、今、専門医にしっかり診てもらいましょう」






高血圧や脂質異常症といい、こうよくもまぁ、次々と色々不調が出てくるもんやなタラー
まぁ、トシには逆らえんちゅーことかね。




この眼科医が、私たちのGP(かかりつけ総合医)に連絡し、緑内障の専門の眼科医を紹介してくれることになりました。

通常だと数ヶ月かかったりする紹介ですが、眼科の専門医に関しては紹介までに時間はかからないとのこと。 ほんまかな?えー
翌日に眼科医から「ちゃんとGPに連絡したよ。今月中に連絡来なかったら僕に連絡して。僕が後追いするから」と言ってくれたけど。




眼科医は
「全然心配しなくてもいいから。緑内障じゃないかもしれないし、そうだったとしてもすごく初期だから。念の為の検査だからね〜」

と言ってくれたし、




私も

そっかぁ、念のためねニコニコうちは家族に白内障がおっても緑内障はおらんしね〜、大丈夫やろ。
↑緑内障は遺伝する可能性がある


とのんきに構えていました。





診察終わって、受付でお会計をしてたら、夫がやってきて



夫「どうだった?問題なし?」


私「えーとね…(どれから説明しよっかな…)」



ちょうどそこに、眼科医が念の為と新しいメガネの処方箋を作って持ってきてくれました。

夫とのやりとりが聞こえたようで…



眼科医「僕が説明しますよニコ



と状況を夫に説明してくれました。





この眼科、他の眼科で見逃した目の病気を見つけた実績が多くあるんです。
コストコ内にあるのに(笑)←偏見




義父もその一人。
なので、義家族からの信頼は絶大。


そんな眼科で眼科医自らが、患者の夫に説明をした…

心配性の夫は、完全に不安モードガーン





夫「ぼ…僕はどうしたら…?ガーン



私「家の電話に電話くれるって言うとったから、私がおらん間に電話きたら話聞いてー。もしその場で予約の話になったら、私のスケジュール見て空いてる日に勝手に予約してくれていいから」



家に帰ってからも「どこか視界が欠けてる部分はない?」とか「まぶしいとか見えにくいとかない?」とか色々しつこく夫に聞かれましたが、

全くもってないので(笑)、



私「ジョン(夫)の髪の毛が増えたように見える



って言ったら



夫「…もう一回視力検査してもらった方がいいと思うニコ




って言われました笑い泣き



いい感じで夫の緊張がとけたようです爆笑




イギリスの眼科では「Cのどっちに穴が開いてるか伝える」方法ではなく、「アルファベットを読む」方法が使われています。

フリー素材より









今ってメガネ屋さんに行かなくても

オンラインで度付きメガネが買えるんや⁉︎びっくり


お風呂メガネめっちゃ欲しい〜!爆笑

度数足りんけど(泣)





イベントバナー