薬を求めてあっちこっちへ | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ




筋トレしてたら、右肩痛めました〜えーん



首動かすだけで激痛が雷ゲロー






ここからが今日の本題です






季節の変わり目&疲れで、大人アトピーが出て来た私。





GP(かかりつけ総合医)で薬をもらおうとしたところ、電話したら先週はドクターのストライキがありました。




↓その時の記事






「金曜日の18〜21時(診療時間外)にドクターから電話するように手配します」と言われた時に、



仕事が18時に終わるので、「18:30以降にしてもらっていいですか?その時間には帰宅してるんで。」と伝えてたんです。





そしたら、時間きっちり!18:30に電話がかかって来ましたスマホ


日本やと当たり前やけど、イギリスでは奇跡に近い笑






医師に状況を説明したところ、




医師「コクさんが現在使ってる薬はこちらでは扱いがありません。イギリスでアトピーに関する処方を受けたことがないとのことなんで、まずは弱いのから試していきましょう。軟膏とクリームを処方しますね。これで様子見て変わらなければ、強くしていきましょう。」






顔にも使える弱い軟膏とクリームを処方されることになりました。





医師「GPはもう閉まってるので、◯◯クリニックで処方箋を受け取れるようにしておきます。今からでも大丈夫ですし、週末でも◯時〜◯時まで開いてますよ」






仕事速っ‼︎びっくり



診療時間外に電話してくれて、週末でも受け取れるようにしてくれた優しさ!


前のGPがポンコツやった分、新しいGPの対応がより神々しく見えるキラキラおねがい






翌日(土曜日)、私が仕事やったんで、夫が処方箋を取りに行ってくれました。






そして月曜日。


近所の薬局に、処方箋持って行ったんです。





これでかゆみとおさらばじゃ〜爆笑






薬局の人「この軟膏はあるんですけど、このクリームはうちにないですねぇ…タラー




私「どこかこれを置いてそうなところはご存知ですか?」




薬局の人「Boots(巨大ドラッグストアチェーン)ならあるかも…。あとは薬局まわるしかないかなぁ…。」





うちの村にはBootsはないんで、一回帰宅して、Bootsのある町まで車で行きました車




Bootsのおねえさん「このクリームは製造元の問題で流通がストップしてるわ。」



私「製造元…いうことは、どこに行っても売ってないってことですか?」



Bootsのおねえさん「そうよ。GPに電話して代わりのものを処方してもらうしかないわ」






せっかくコンタクト入れて、化粧もしたのに、無駄足〜えーん

駐車場代返せ〜!






帰宅して、GPに電話して、事情を説明。




すると「ドクターに話して、代替品を電子処方しますが、軟膏の方は薬局で受け取ってください」いうことで、電話終了。






電子処方だと自宅発送してくれるんで、一緒に軟膏も送ってくれたらええのに〜えーん


もう一度出かける気にならん〜チーン



ってなってたら、夫が軟膏取りに行ってくれました。






ステロイドの強さレベルが最弱なヤツでした笑い泣き






毎回思うけど、イギリスの軟膏、日本の軟膏(写真下)に比べたらかなり大きい。しかも広範囲だからか2本処方されたw






2〜3時間後には、Lloyds Direct(電子処方箋のアプリ:いつもこれで血圧の薬を注文してる)に処方箋が届いた通知が来ました。


内容を確認して、オンライン決済して注文。




どうもこのクリームもお取り寄せらしく、今それを待っているところですニコニコ





とりあえず先に手に入った軟膏を使ってるけど、全然効いてる気がしなーい笑い泣き

そりゃそうやわw


どんだけ様子見りゃええんやぁ〜⁉︎










今年はどんなブーツ買おうかな照れ


 買い替え需要が高い今、おすすめしたいブーツ♪