ドクターのストライキの巻き添えをくらう | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。



こんにちは、コクですニコニコ


夜、夫がいつも私に目薬をさしてくれるんですが、いつも怖くて目を閉じてしまう私。
夫に毎晩「Open eyeeeeees!ムキーって怒られます。


が、昨日。夫に「Close your eyes!」って言われて、
「えっ⁉︎びっくりクローズ⁉︎」って困惑してたら、その隙にさされました。 


夫「いつもオープンって言っても目を閉じるから、クローズって言ったら開けるかな?って思ってニコ
だそうです(笑)夫の作戦勝ち〜拍手





ここからが今日の本題です






大人アトピー持ちの私。


季節の変わり目や、疲れた時など免疫力が落ちてる時に症状(湿疹や痒み)が出やすいです。



↓去年もこの時期に症状が出た






6月の一時帰国中から、肌の調子が悪くて、


イギリス戻ってきてからは、背中と指の股がかゆいわ、顔の皮はめくれまくるわ、アトピーの湿疹が出始めました。






日本で処方されたクリームはあるものの、これからもイギリスに住むんやから、いい加減日本の医療頼みも卒業しようと、


GP(かかりつけ総合医)に行こうとしたら、まずは薬局に行こうという夫の提案で薬局に行くことに。


多分意味ないよ〜えー






日本で処方されてる塗り薬4種類(場所と症状の程度によって使い分ける)の英語名を調べ、メモに書き、


同じものかそれに近いものはないか、薬局に持って行きました。






薬剤師さんに見せたところ、




薬剤師「これ、全部医師の処方がいる薬ですね〜タラー






そうですよねぇ〜笑い泣き


強めのステロイドなんで。





薬剤師「通常のeczema(湿疹)用のクリームはありますけど、コクさんの場合効かないと思います。保湿くらいにはなりますが」






と一応購入してみたのはこちら。








うん。私には全然効かなかった笑い泣き








その後、忙しくてGPに連絡できず、日本の薬使っていたら少し良くなったんですが、


肌寒くなってくると、やっぱり湿疹と痒みが出てきましたえーんアセアセ






毎年季節の変わり目には出るんですが、なぜか


今年は特にひどい!!えーんえーんえーん






背中、目、顔、首、指、腕、スネあたりと、

大人アトピーで出やすいと言われる場所一覧を全て網羅してますタラー




湿疹は指の間しか出ていませんが、顔の皮はめくれるし、


とにかくあちこち痒い!!!!えーん






親とTV電話した時に「顔赤い?」って聞かれました。



夫「メイクしてるからじゃない?爆笑


私「スッピンやっちゅーねん!普段どんだけうちの顔見てへんねん!ムキー


夫「あアセアセえっとアセアセアセアセここが赤いかな?」


私「それは肝斑や!ムキー






意を決してGPに電話しました。




すると、




受付「本当は今日にでも来てって言ってあげたいんだけど、今、ドクター達がストライキしてるのよ〜アセアセ



私「マジか〜ガーン



受付「木曜日までがストライキだから、金曜の夜なら電話往診できるわよニコニコ



私「え⁉︎夜⁉︎びっくり

※この病院の営業時間は月〜金の8:30〜18:30



受付「そう。金曜の夜、18時〜21時の間に電話するようにできるわよ」



私「え⁉︎営業時間外に⁉︎ポーン湿疹見せなくて(対面じゃなくても)いいんですか?」



受付「大丈夫よーニコニコ対面が良ければ早くて日曜日になっちゃうけど、どっちがいい?」



私「え⁉︎日曜もええの⁉︎ポーンあ、でも日曜は仕事なんで、じゃあ、金曜日で!」







ほんと、このGPにお世話になる度に思うのは、

GP変えて大正解やったな〜照れニコニコってこと。





前のGPは、歩いて行ける距離やったけど、

ほんとアポ取れへんし、仕事適当やし、平気で嘘つくし…


今のGPは、車で行かなあかんけど、

アポすぐ取れるし、仕事は丁寧で、みんな親切ハート

アポの電話が混んでたら掛け直してくれるシステムやから、電話が繋がるまで待つということもない。





ちなみに前のGPは、今年の調査で「州で最も最悪なGPの一つ」とニュースにも出てました笑い泣き




ここで患者の意識調査結果が調べられます。

↓patient survey 2023




↓全部がぐだぐだでした





何より、信じて電話を待ってられる、この安心感星

日本では当たり前やけど、イギリスはかかってこないのがデフォなくらい約束を守らない。ここ病院はちゃんとかけてくる。




あともうちょっとの辛抱だー!爆笑








赤ちゃんからお年寄りまで


無添加低刺激の石鹸🧼