ドライブレコーダーをお取り寄せ | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ




私は出勤、夫は休みやった昨日。

朝ごはん一緒に食べながらの会話です。




私「今日何すんの?」



夫「お風呂掃除して、お母さんのところにクリスマスケーキ持って行って、車もちょっと走らせて、夕飯作って、お風呂入って、あとはリラックスする〜」



私「では今のを日本語でどうぞ(=日本語で言い直しなさい)」



夫「キョウ、イソガシイ」





合ってるけどもー!笑い泣き

そうちゃうねーん!



ひとしきり笑った後、ちゃんと日本語で言い直させました。






ここからが今日の本題です





 私の買ってよかったもの



ドライブレコーダー!



ちなみにドライブレコーダーは和製英語。

英語ではDash camと言います。

(ダッシュボード上のカメラやから)


 


 




車を買って約2ヶ月。









ようやくドライブレコーダーを設置しましたー!爆笑




車を探し始めた段階から探してはいたんですが、これ!というものには巡り会えず、ようやくドラレコデビューとなりましたニコニコ





私のこだわりポイントは3つありましたOK






値段



良い物だと本当に色んな機能がついている最近のドラレコ。


ただしここはイギリスイギリス



良い(高価な)ドラレコを付けていると、

ドラレコを狙った車上荒らしにあいますガーン





なので、しょぼく見えて(高価に見えず)、良い性能のある物を探さなければなりませんでした。

これがかなり難しい!







​設置問題



隠れるとはいえ、ケーブルがあるのが嫌で、最初、配線ケーブルのないドラレコを探しました。



すると、配線のないドラレコ(充電式)あるにはありましたが、


配線でない分使えるパワーが限られるので、録画可能時間が短かったり、画質が悪くなってしまうそうですもやもや



相手のナンバープレートとか見えないと意味ないんで、諦めて普通の配線ケーブルのあるドラレコにしましたニコニコ



あとは直接窓につけるタイプでなく、吸盤式を探しました。

直接つける方がスッキリしていいんですけどね〜。






駐車監視機能



イギリスの駐車場はとにかく狭い!おーっ!

車を停めたら、どうやって外に出るん?っていうくらい駐車スペースの狭い駐車場が多い!


さらに、うちの会社の駐車場で運転の荒い人・下手な人をよく見るのでタラー、駐車監視機能は絶対欲しかったんです。





調べてみると、駐車監視機能には3つの方式があることがわかりました。




注意モーションセンサー

人や物の動きに感知して録画を開始する

車上荒らしやいたずら防止向き


注意Gセンサー

車への衝撃を感知して録画を開始する

当て逃げ対策


注意常時録画

常に録画し続ける

防犯カメラ代わり





私の目的(事故対策・当て逃げ対策)を考えたら、Gセンサーか常時録画やなぁキョロキョロ






駐車監視機能って、エンジン切ってる間に作動するんで、

電源を①車両バッテリー、②ドラレコの内蔵バッテリー、③モバイルバッテリーなど外部バッテリー、などから取るんです。




私が見つけられへんかっただけかもしれんけど、

イギリスで駐車監視機能のあるドライブレコーダーは車両バッテリーと繋げるタイプばかりで。

常時録画の場合は車両バッテリーマスト。




車両バッテリーの劣化に繋がるので、内蔵バッテリーのあるドラレコを探していました。







日本のはバッテリー内蔵が主流のようで、


だったら日本で買えばいーやんニコニコ



日本の方が安くて良い物扱ってるやろうし。








ということで、色々検討して、楽天でこちらを購入。










この値段なら壊れても惜しくない!爆笑

夫はこの値段でSDカードが付いてきたことに驚いてましたw

イギリスなら絶対別売り(笑)






*楽天グローバルエクスプレスでお取り寄せました。


*日本の通販サイト(楽天、マツキヨ、デパートなど)で買ったものを楽天の倉庫(内の自分の住所)に送って、まとめて梱包・発送してくれるサービス。









配線はもちろん夫笑


配線しながら「いっそ駐車モニターみたいに、前後のドラレコは内蔵された車売り出せばいいのにね〜。そしたらこんなことしなくていいし、見た目もスッキリなのに」とボヤく夫。






後方カメラもついてるんですが、後方は要らないかな〜と今のところはつけずに、置いておくことにしました。







できた!爆笑






設置して10日くらい経つけど、今のところ違和感全くなく(とゆーか存在すっかり忘れてる)、安心して運転できてますニコニコ




一度エンジン切った後(ドラレコも自動で電源落ちる)

サンバイザーの裏の鏡を見て、サンバイザーを戻す時に勢いよくバンッ!て戻っちゃって、

Gセンサーが反応して、録画開始しちゃったということはありましたが笑い泣き





これで一安心♪照れ









日本やったら、気にせず良いやつ選ぶのに。


ミラー型も気になったんよね〜爆笑