イギリスで車購入に至るまで | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。



こんにちは、コクですニコニコ



先日届いた船便の中から、





過去に出た某ファッションショーのVHSが出てきました笑い泣き





VHSデッキなんてないし、若い頃の動画なんて恥ずかしすぎるので即廃棄しました(笑)





ここからが今日の本題です







チラッとお伝えしましたが、
車を購入して一週間が経ちました拍手
ほぼ毎日乗ってます




購入に至った経緯を記録しておきたいと思います。






  ①新車?中古車?



値段の違いもありますが、田舎なんで、前の車ではねた石が飛んできたりとかよくあること。
だったら中古車でいいや。と即決。





  ②燃料タイプを決める




イギリスでは2030年からガソリン車とディーゼル車の新規販売が禁止されることが決定しています。



なので最初は、ハイブリッドか電気自動車にしようかとも考えていたんですが、

実際に乗ってる(or乗ってた)人たちの話を聞き、
双方ともに個人では修理が難しいことと、田舎ということもあり今はまだ電気自動車は修理業者に嫌がられることが多いということで

夫に修理を全面的に任せるつもり(笑)やし、もうちょっとインフラ整備されてからでいいか、と今回はガソリン車を買うことにしました。






  ③メーカーの選定




車にうるさい夫ジョン。


このメーカーは電気系統が故障しやすい、このメーカーはカスタマーサービスがやばい、このメーカーは親会社がウンタラカンタラ…と色々と口を出され、
夫は日本車・ドイツ車を全面的に信用している

とはいえ私も、このメーカーは嫌、日本車は嫌など、こだわりがあったので、2人とも納得のいく6社のメーカーに絞りました。
(ミニ、シトロエン、ボルボ、ルノー、セアト、メルセデスの6社)





  ④車種の候補出し




③で出たメーカーの中から、自分の譲れないポイントをカバーしている車種を、新車中古車検索サイト「Auto Trader UK」で探し出しました。



↓譲れないポイント

車オートマ
車5ドア(のちに3ドアもokに変更)
車大きいトランク
車ハッチバックかSUV
車バックセンサーかモニター搭載
車座席位置が高い






  ⑤実際に車を見てみる





④であがった候補の車種を中古車ディーラーで見てみたり、




会社の駐車場でのぞき見したり(笑)

4000人が働いてるので、毎日かなりの台数が停まっていてめっちゃ助かった!爆笑





一番ありがたかったのが、


ダントツで第一候補だった、ルノーのクリオ(日本ではルーテシアと呼ばれる)が教習車だったこと!



実際に乗ると、思ってたより小さい…キョロキョロ候補から外れました。





憧れだった車(ミニ)も、実際に見たら、ここがちょっと…ハートブレイクというのが出てきたり、


逆に、ここがちょっとな…ショボーンと思ってた車が実際見たら、良かったり。





実際見ていくと、たくさんあった候補の車種が、気づくと3つまでに絞られていました。







  ⑥購入





中でも抜きん出て気になっていた車(中古車)を見に行き、

試乗して、これ以上に気にいるものはないと、その場で即決しました爆笑

あまりの決断力に夫がビックリしてたw





あ、でも迷ってるフリして、ちょっと値段下げさせましたチョキ爆笑 ←大阪人なもんでw






決め手となったのは、④の譲れないポイントを全部カバーしていたのはもちろんのこと、



中古車なのに、通常一年で10,000マイル目安とされる走行距離が5000マイルというローマイレージであったことキラキララブと、



制限速度の表示、ロックしたらサイドミラーが自動で畳まれるとか、中央線はみ出したらアラームが鳴るとか、サイドミラーの角度を上下左右運転席から変えられるとか、のちょっとした装備の豊富さ、



なのに、ごちゃごちゃしたボタンがない(笑)こと。 ←機械オンチにはこれ大事。







その後、残金の支払いや自動車保険に入ったりして、試乗から一週間後、車を引き取りに行きました。

ネット振込に慣れすぎてネットで振り込もうとしたら、金額が金額なんで窓口に行かないといけなかったタラー




同行した夫は、それはそれは不安げで、コーヒーがぶ飲みしてました笑い泣き ←私の運転、信用されてないw





皮肉にも壁にrelaxと書かれた待合スペースで、緊張している夫を見て爆笑する私(笑)



FordでFordじゃない車を買いましたw







車のお話もうちょい続きます。






パノラマルーフとレザーのドアハンドルもお気に入りラブラブもうこの写真だけでどの車かバレるくらい個性派な車を選びましたw







夫は中古のデッキを買ってみたかったらしいタラー