ガレージが水浸し! | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


いよいよクリスマスまであと一週間クリスマスツリー照れ

みなさん、クリスマスプレゼント泥棒にお気をつけくださいね〜!







ここからが今日の本題です







↓この記事がアメトピ掲載されました!ありがとうございますニコニコ







これが起きたのが、木曜日。


うちの水道管は破裂せずに、凍結だけで済んでよかったねと夫と胸を撫で下ろしていましたニコニコニコニコ






そして2日後の土曜日の朝。

週一で行く食料品の買い出しの予定だったんですが、


夜中に降った雪で、車を出すのは危ないね、お買い物は明日にしよう!ってなったんです。


↑我が家の前が坂。この日も坂を登ろうとした車が後ろ向きに滑り落ちていくのを何台も見ました笑い泣き






じゃあ空いた時間でロンドンに行くパッキングをしようと思い立った私は、トラベル用品を取りにガレージ(倉庫)に行きました。





ガレージには工具棚がいくつかあって、下にラグを敷いてるんです。


トラベル用品を取ろうと棚に近いたら…







ぐちゃっ…







え?ぐちゃっ??ポーン




足元を見ると、ラグが水浸しになっていました。





コストコで買った大量のミネラルウォーターもガレージに置いてるので、ボトルが割れてて水漏れしたのか?うーん


でもそれにしては量が多いようなうーん






他の棚の下のラグも、ぐっしょぐしょ。





とりあえず、2階にいた夫を呼びました。




私「ガレージがなんか水浸しなんやけどー⁉︎ガーン





飛んできた夫が確認して原因が判明しました。






ガレージの裏にあるユーティリティルーム(家事スペース)。


ここにある洗濯機の排水管がガレージ内を通って外に流れていくようになってるんですが、どうもこの中が一部凍結していたようです。

ガレージは暖房がついてないので一年中寒いんです。




前日(金曜日)の夜に洗濯をしたので、その時に行き場のなくなった排水が、オーバーフローを起こしたようです。









ラグが多くの水を吸ってくれていたので、ガレージ全体がプールみたいになることはありませんでしたが、びしょびしょであることは変わりなく…チーン




2人でガレージにあるものを全部室内に運び込み、濡れたものは捨てたり、乾かしたり。

ついでに不要なものは捨てたりして、思いがけない年末大掃除となりました。





とりあえずボロ布で拭きまくるアセアセ






夫は「ちょっとゆっくりできる時間ができたと思ったのに…ショボーンと嘆いておりましたが、





もし雪が降らなかったら、買い物に行っていてパッキングは旅行前夜になっていたし、

→旅行直前に水浸しを発見するという恐怖ゲッソリ



もしロンドン行きを来週に予約してなかったら、ガレージに入るのは当分先になってただろうし、

→その頃には凍結も解消されて、水浸しの原因追及が難しくなっていたと思われる



なんだかんだガレージの整理整頓&掃除ができたし、

→ずっとやらなきゃと言っていた






うちら、めっちゃラッキーやな!爆笑キラキラ


偶然が重なりまくったら、それは奇跡と呼ぶんやで!


すごくない⁉︎おねがい





と言ったら、「お…おぅんアセアセ」とわかったようなわからんような返事してました笑い泣き





一部凍ってもオーバーフローしにくいように配管のデザイン?を変えるそうですが、

とりあえず昨日は簡易ヒーターで、排水管周辺を温めました。



寒くなった時はここも気をつけないとあかんねんな、とまた一つ勉強になりましたニコニコ


いや〜、びっくりした!爆笑








↓このもっちりシルク腹巻き

めちゃくちゃ売れてるらしいですびっくり


夜冷えるし、久しぶりに腹巻き出してみようかな