イギリス養子縁組エージェンシーに仮登録 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


ワールドカップ、まさかの日本がドイツに勝利ー!びっくり拍手

私は夕食の準備中で観てなかったんですが、
サッカー好きの同僚たちからおめでとうメッセージと、日本の友達からやったぜメッセージが続々と届いて、結果を知るっていう…笑い泣き
実際にカタールで試合を観に行った夫の友人夫婦が興奮して夫に連絡してきた



そもそも今日が日本戦って知らなかった私。

上司から「日本勝利!」の記事が届いたんですが、スロバキア語だったんで、「対戦相手Nemeckoってどこ?滝汗」ってなりました(笑)







今日は養子縁組の手続きの話







説明会に参加した私たち。




今はStage 1にいますが、当時のことを書こうと思います。
↓養子縁組のプロセスはこちら。







説明会が終わり、すぐに仮登録するべく、翌日に養子縁組エージェンシーに連絡しました。




すると、まずはソーシャルワーカーとの電話面談が必要とのことだったので、電話面談のアポを2日後にとりました。




電話をスピーカーにして、夫と私でソーシャルワーカーの質問に答えていきます。
30分くらい




名前や生年月日、国籍などの基本情報以外に、

勤務先の確認
健康状態の確認や喫煙の有無
過去の婚姻関係や子供の有無
犯罪歴の有無
なぜ養子縁組をしようと思ったのか
養子となる子供についての希望(何歳くらい?性別は?人種は?)
家の確認(持ち家?借家?部屋数は?)

とかを聞かれました。




養子となる子供に関しての希望について、夫と話し合ったことはないんですが、ことごとく一致していて驚きました爆笑





私たちの希望(今のところ)


年齢: できれば2歳以下
性別: どちらでもいい できれば女の子(男系家族出身の夫のささやかな希望)
人種: できれば黒人以外



実際に良いご縁があれば2歳より上であっても受け入れるつもりやし、あくまでも希望という感じ。


“黒人以外”というのは、黒人が嫌いというわけではなく、
白人夫とアジア人妻では、例えば黒人の髪の毛の扱いやスキンケアの違いなど、わからないことが多すぎるのと、
あまりにも私たちと見た目が違いすぎて、子供が疎外感を感じたり、いじめられるのではないかという懸念からです。こちらもあくまで希望です。




電話面談後、ソーシャルワーカーが報告を上にあげ、私たち夫婦が仮登録に相応しいか話し合われました。




3週間後、

無事仮登録が完了したとの連絡が、次のステップであるHome visit(自宅訪問)の担当のソーシャルワーカーから電話がありました爆笑拍手






まずは第一関門突破ビックリマーク
正直、ここは余裕でしたチョキ


そして自宅訪問へと続きます。








応援ユニフォーム、
めちゃくちゃ売れてるらしいです