国葬の日の会社での特別措置 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


みなさん、台風大丈夫でしたかー!?アセアセ

会社でも同僚たちに「日本に大きな台風来てるって聞いたけど、大丈夫?」って聞かれました。


他国のことなのに心配してくれて、ありがたいなー照れと思いました。
私も彼らの国のニュースをもっと見ようと思いました。





ここからが今日の本題です





昨日は故エリザベス女王の国葬ということで、イギリスは特別休日(バンクホリデー)でした。



昨日は葬儀が終わってからも、TV局がCM放送を自粛してました




CMの時間になると、こんな風に自粛中の表示が出てた。







「営業の有無は事業主に任せる」となっていたものの、夫の会社を始め、ほとんどの会社やお店がお休み。


そんな中、私の勤務先はいたって通常運転しておりました笑い泣き
ロックダウンでも閉めなかったから、想定の範囲内。






ただし、会社のお達しで、



今日は一切音楽を流さないこと。
いつもラジオや、上司セレクトの音楽がかかってます。




さらに、




葬儀が始まる11時〜2時間は、仕事をしないで国葬の生中継を観てもよい



ただし休憩時間ではないので、携帯の使用、飲食は禁止。ただ座ってTVを見るだけ!




ということになり、


吹き抜けのロビーや社員食堂、大きめの会議室などに大型テレビと椅子が設置されましたびっくり



イギリス企業としての面目のためなのか?と気がしてならん。本当に敬意を表してなら、休みにするよね?うーん





興味ない人は仕事を続けてていいと言われ、

生中継観たいな〜キョロキョロとは思ってたけど、仕事も溜まってるし、2時間も見る気はなかったので、
歴史は好きだけど、イギリス人じゃないし、そこまで今のロイヤルファミリーに興味も思い入れもない。

仕事を続行しました。
上司がパソコンで観てたのをチラッとは観た。







ほぼ全員が中継観に行ってました。各部署1〜2人残ってた感じ。

普段いかに仕事しないで時間潰すかを考えてる人が多いんやもん。
仕事しなくて給料出るんなら、そりゃ行くよね。





で、参加した人たちに話を聞いたら、



大半が寝てたそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き




歌が眠気を誘うのよ〜おいでって言ってた(笑)


部屋によってはしっかり観てるところもあったらしい。





何人かはトイレで携帯いじってたり、喫煙所でタバコ吸ってたり。 ←ほんとはダメ。




私はというと、誰もいないし静かだったから、仕事がはかどるはかどる笑い泣き

1時間半後には、同じく残った同僚と「あと30分でみんな帰ってきちゃうよ。私たちの静かな時間がぁ〜アセアセって言ってました笑









君主がエリザベス女王でなくなったことで、国家や紋章とかだけでなく、

いろんな国がコモンウェルス(イギリス連邦)からの脱退に動き出したり、自国の君主を英国君主のままでいいのか国民投票をすることにしたり、過去にイギリスに奪われた宝石を返してほしいと言い出したり…

体外的にも色んなことが変わっていきそうです。



新たな争いが起きなければいいなと願いますお願い





流れ星ちなみに流れ星
Wikipediaで「エリザベス2世の死」というのが、もう上がっててビックリしましたびっくり







一応、ユニオンジャックのピアス着けてった。


お気に入りのハフキンズのエコバッグも
ユニオンジャック柄を愛用イギリス



 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!