夫が泣いた私のテスト | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


新しい変異種でコロナ陽性者急増中のイギリスイギリス

1週間で100万人増なのに、昨日電車に乗ったら私たち以外誰もマスクしてませんでしたガーン





昨日の続きです




色々やらかしたけど、なんだかんだで
*Life in the UK testを受けにマンチェスターへ行ってきました。
*歴史や法律、政治や文化など、イギリス全般に関する、ビザ申請に必須項目なテスト。



やらかし一個目
※テストに関しては2022年3月、マンチェスター会場での話です。これから受けられる方は最新の情報を確認してくださいね。




試験当日は30分前に来るようにリマインダーメールにあったので、早めに到着。
マンチェスターの会場はピカデリーガーデンのすぐそばにある建物なので、めっちゃわかりやすかったです。


ど緊張してる私を、夫が建物入り口まで見送ってくれました。

建物に入ると受付のお兄さんに名前を言って、リストでチェックしてもらいます。




受付「そこのエレベーター上がって6階ね。エレベーター出たらすぐに左に曲がったら部屋があるからね。」


私「6階行って、左ね。」


受付「左だからね。左!おーっ!


私「…?…はいキョロキョロ??」


受付「みんなに左だって言ってるのに、僕がセキュリティカメラでチェックしてたら、何人か右に行くんだよ!おーっ!右に行って全然違う会社に行っちゃうの笑い泣きだから絶対左ね!」


私「(笑)わかりました!左ですね!左!爆笑


受付「そう!Good luckグッウシシ


私「あれ?何階でしたっけ?5階?6階?笑い泣き




ここで一気に緊張がほぐれました照れ




一階がガラス張りで外から丸見えなので、

心配性な夫はきっと「なんで受付にこんなに時間かかってるんだろう?」って心配してるやろな…滝汗


って振り返って外を見てみると、

夫は知らない人に道を聞かれて、携帯使って必死で説明してました。
こっちをちらりとも見ちゃいねぇ笑い泣き
諦めてそのまま上に行ったよね〜





6階に着いたらめっちゃわかりやすく矢印出てました笑い泣き
なぜ右に行く人がいるのか謎なくらい(笑)



部屋に入ると、鍵のついたロッカーに身分証明証以外の私物を全部入れるように言われました。
時計や上着も全部。フーディ(フード付ジャンパー)もNGでした。
私の時は、このロッカーの空き待ちが8人ほどできてましたタラー



その後セキュリティチェックを受けるんですが、これがめちゃくちゃ厳しくてビックリした!びっくり


みんなの前で立たされて、

金属探知機で全身チェック
トップスはヒジまでまくって、腕を見せる
脚は靴下を下げて、くるぶしを見せる
ベルトは外して、ベルト裏まで見せる
マスクも外して、マスク裏まで見せる
髪の毛を持ち上げて、首の後ろを見せる

といった感じ。



過去にそこにカンニング用にメモを忍ばせてたか、書いてた人がいたんやろか…キョロキョロ
って思って見てました。




その後は別室で本人確認と写真撮影して、パソコンルームへ。
試験はパソコンで各自受ける。終わったら時間内でも退室してOK。



パソコンルームの入り口で係員に身分証明証を渡すと、名前と生年月日を確認されるんですが、


緊張してたせいか、

私、旧姓で名前を言ってしまいました笑い泣き

こんなところでもやらかした笑い泣き



今の名前(夫の姓)が珍しい&読みづらいせいか、身分証明と違う姓なのに、係員に全くバレずにスルーされました爆笑
本人確認の意味とは?タラー

↑後で夫に言ったら「信じられない‼︎ムキー」と怒られ、義母には「あなた、結婚して何年目ですか?」っていじられた笑い泣き




係員が身分証明証を元にパソコンで登録をしてくれたら、いよいよスタート。

画面に出てきた問題24問を解いていきます。
最初に練習問題が数問ある。
18問以上正解で合格。



終わりのボタンを押さない限り、制限時間(45分以内)であれば好きなだけ問題に戻ってやり直すことができます。
早く終わったら早く退室してOK。









5分で終わりました笑い泣き


↑学校のテストでも真っ先に終わって寝てたタイプ



さすがに5分で退室はなぁ…タラーと思って問題と答えを見直すこと2回。

結局10分で退室しました(笑)





試験3日前に来たリマインダーメールで、「その場で口頭で合否が伝えられる」と書かれてありましたが、
コロナ禍のため、終わったらすぐに出ていかないといけません。


各自Life in the UK testのサイト(予約時にアカウントを作ったサイト)にログインして自分で合否を確認します。




以前あった合格証明書も今は廃止され、

今は試験後すぐに送られてくるメールにUnique Reference Numberが記載されているので、ビザ申請時にはこのナンバーを入力するだけでいいそうです。



試験後すぐに結果が見られるので、エレベーターホールで結果を見ました。







無事、合格しましたまじかるクラウンチョキ




PASSとしか表示されないので、点数は分かりませんが、満点の自信がめちゃくちゃありますニヤリチョキ




それくらい簡単でした爆笑

もちろん、たまたま私が簡単な問題に当たったのもしれませんが、この辺のことはまた別記事で書きたいと思います。





ちなみに、当日に結果が出ると知らなかった夫ニコ


近くにカフェで待つと言っていたのに、建物から出たら夫がいたので、すぐに合格したことを伝えると、


夫、私以上に大喜びお願いお願いお願い




夫は私には言っていませんでしたが、

私に間違ったテキストを与えたこと
そのせいで私が根を詰めて勉強することになったこと
私の顔からどんどん生気がなくなっていくこと

に、ずっと責任を感じていたようです
私は必死で夫の様子に気づく余裕なんてなかったアセアセ
多分夫がヅラをかぶってても気づかなかったと思う笑い泣き



なので私が受かって、ものすごくホッとしたんでしょうね。
嬉し泣きで目がすごくウルウルお願いしてて今にも涙がこぼれ落ちそうになってました。

歩道のど真ん中で、きつくギューってハグされました笑


その後は、夫のテンションが一日中高くて、普段は用事が済んだらすぐ帰りたがるのに、この日は買い物とか色々な場所へ連れて行ってくれました笑い泣き

お店で「これ可愛いハート」とかうっかり言おうもんなら絶対ご褒美とか言って買いそうやったからうかつに発言できんかったタラー




帰りにはsnowball(カクテル)でお祝いしようとアドヴォカードとレモネード買って帰りました爆笑


↓snowballについてはこちら





アルコール度数高いけどジュースみたいなのでぐびぐびいける危険なカクテル酔っ払い






次は英語のテスト(スピーキング・リスニング)です!爆笑

こちらはそこまで緊張はしないと思うので、移植のスケジュールが立ったら申し込もうと思いますニコニコ






UNTITLEDやINDIVIなど60以上の人気ブランドを持つワールドの直営通販サイトニコニコ

今すぐ使えるクーポンで
最大1万円OFF!

WORLD ONLINE STORE(ワールド オンラインストア)